なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

パソコン選びを少し考えてみる

f:id:nazuna_0124:20200206232410p:plain

スマホならSE発売で安くなったらしい

iPhone8買っておけばそんな困らないんじゃない???


パソコンは未だに難しい。


今のところ大きな分岐点は

ゲームをするか


ノートにするか


ここらへんです。


動画作成はよっぽど古いの買わなければ、

初心者のうちはなんとか。


スペック必要なのは3Dモデリングでしょうか。



Windowsゲームをやりますか?

わたしがやってるのはこれです。

members-tera.hange.jp


そのほか、姪っ子が遊ぶ

Steamのあれこれ、とMinecraftです。


この段階でGPUがあったほうがいいです。


中古だと1050Ti、新品なら1660Tiって型番あたりなら無難。


年が経過するとこの型番が更新されていくかんじ。


エンジニア志望ですか?

ここではMacが視野にはいるかどうかです。


MacbookWindowsのせるのは簡単ですが、

逆は難しいので。


とても高いですが、MacBookProのインチ大きいのを買っとけば

いろいろ安心です。(いらなくなったら高く売れますし)

外でも使用したいですか?

ノートを選択するかどうかです。


ノートを買っても、ディスプレイとキーボード付ければ

省スペースPC(バッテリー付き)として問題なく使います。



MacbookWindowsの差はディスプレイとキーボードだと思っていいです。


その他気にすること

  • メモリ(8Gは必須。16にしとくか追加できるものを)

  • SSD



何でこんなこと言い出すかというと、

姪っ子甥っ子おおいんですよね。。。


6万弱×人数分で揃えて後は机と椅子に

投資した方が良いと思います。


ディスプレイや液タブなんかが欲しい子は

それぞれのお年玉なんかで各自買ってもらいましょう←