なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

普通のIT会社正社員(リモート含む)になる手順1:パソコン選び

おつかれさまです。なずなです。


今回から関東勤務可能な人が普通の正社員エンジニアを目指す

手順を書いていきます。


普通とは?

年収が中央値の400万程度、残業が20時間以下の正社員です。

業態は問わないため、SESが入る点のみ注意です。


また、進んでいけば40で年収500万超えられるルートなのかも重要です。


最初の目標

毎日タイピングの練習をするのと、環境用意になります。


www.e-typing.ne.jp


最後には1日3時~5時間程度パソコンに向かった作業になるので、

机と椅子なんかも必要ですよ!!


対象とする人

以下のイメージです。外れても絶対無理という話ではなく、難易度が変わります。

  1. なんでもいいから直近1年で働いている

  2. 年齢35歳以下

  3. スマホは持っている。家にインターネット環境がある

  4. 高卒以上の学歴(通信制高校でも可)

  5. 運転免許を持っている(なくても取る方法は知っている)

  6. 関東圏に出勤が可能


パソコンを購入しよう

華やかなITエンジニアは経験1年たってから転職しようということで、

最低ラインの準備でおすすめになります。


  • 中古PCでOK

  • ゲーム、動画編集は併用しないものとする

  • 自宅オンリーか外でも多少作業するかどうかで変わる

  • 自宅でも固定した場所じゃないならノートがいい

  • 2in1など薄さ、重さ重視は回避したほうがよい


スペック

・CPU : i-3 、i-5 とかiがついてればいい

・メモリ:8GB

SSD:256GB(128でも可)


注目は3つだけです。


業務で支給されるPCがこの程度なことも多いです。


具体的には

ノートPC

Thinkpadの中古PCです!!



デスクトップPC

Dellの中古PCです!!!




デスクトップの場合はディスプレイ必要です。

家にテレビがあるならとりあえず接続して後で選んでOK


キーボードとマウスは適当に!!



損したくない人、最初の出費を抑えたい人は

このあたりで十分ですよぉ


もう少し詳しく聞きたいなんて人はTwitterでどうぞ🎵

twitter.com