なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAから始める平均年収正社員エンジニアになる手順2:学習に慣れる

おつかれさまです!なずなです。

それっぽく画像をがんばってみました。


パソコンは買いましたか?

中古でも手が出ないときは、短期のバイトでもしましょう←


もしくは、ネカフェで漫画見ながらしばらく学習してみるのもありです。



転職には本業ある場合も多いです。


最初の15時間に1か月かける気でだいじょぶでっす

エンジニアになるために必要な学習時間

300時間~600時間です。

普通の人が月に見てるYoutubeSNSの時間が月に50時間程度なので、

半年みればだいじょうぶってことですね。


きっちりしたポートフォリオを作り上げる意味では600時間~となりますが、

300時間~の段階で「勉強中です🎵」と言い切り就職活動はしてしまうのがおすすめです。



学習が久しぶりな人

持ってる人は運転免許。

中学2年生の数学くらいが学習難易度です。



学習そのものに対する勉強は本1冊くらいで。

エンジニアの学習自体に本も使いますので慣れておきましょう


1日10分のタイピングから

イータイピングさんのローマ字入力と英字入力をやりましょう。


www.e-typing.ne.jp


どちらもB以上を目指します。

タッチタイピングは学習に慣れたころに集中して覚えます


この段階ではなんとなーくでいいです。

ドットインストールさんを眺める

見るだけでオッケーです!

dotinstall.com

パソコンを使って1~3時間遊ぶ

ブラウザゲームとかいいですね!

自分がなるのは机仕事、オフィスワークだと体を慣れさせます。


ハンドルネームを考える

学習期間中にTwitterアカウント作ります。

活動の間のハンドルネームを決めましょう。


ついでにパスワードも


大文字記号含むもの、含まないもので3種類ぐらいです。


わたしはかれこれ10年以上「朝日なずな」です( *´艸`)



平均と最大値はきっと普通

思い出してみましょう。小学生時代を。

60点以上取るのに苦労しなかったはず(90点以上も?)


かと思いきや、中学生で気を抜くと5教科250~350

いくらか勉強して400前後ってところなはず。



そのぐらいの普通のみんなを思い出して!

普通の年収っていいもんですよ