なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

バックエンドエンジニアになるための学習をKindle unlimitedでやりたい:カリキュラム概要

f:id:nazuna_0124:20200206232410p:plain

残業、通勤、なにそれおいしいの?


おつかれさまです。なずなです。


前回から間が空きました。

続きです。



例のごとく勝又さん記事、本を参考にしてます。

note.com

Kindleでコストを抑えるのも大事ですが、

出すべきところは出すことにも慣れると楽になれます。


本を読んでみて


なに書いてあるかよくわかんない


くらいが目安です。


Html、CSSJavaScriptに早めに手を出して、

他はつまみ食いしつつ順番通りにぐらいでもいけます。


勉強時間は300~600時間です。

職業訓練だと半年で630時間くらいでした。


独学なら1年かかって普通なので、

まずはKIndle unlimitedの登録が第一歩!


コンピュータサイエンス基礎

基本情報処理技術者試験がベースです。

よくわかる基本情報技術者 2020年

よくわかる基本情報技術者 2020年


椅子に座るのが疲れたら眺める程度で。

SQLは別に学習あります。


勉強中の資格も履歴書に書けます!!


文字コードを2つあげてください。

拡張子の種類を5種類あげてください。


他の項目でいちいち説明しないような部分になります。


仮想環境

Windowsのあれこれに慣れる頃合いです。

Linuxを勉強するための下準備。


Vmwareが情報多いのでおすすめ。

ダウンロード時間はかかりますが、

さほど詰まらないはず。



手順だけでいえばWSL2も選択肢にはいります。

Linux基礎

サーバーのOSはUnix派生のLinuxがよく使われています。


↑の意味がわかるために、実際に触れてみる箇所です。



フォルダ1つ作って開くのも全部コマンドです


独学はつらーい内容。

逆に楽しめたなら、インフラ、ネットワークエンジニアが

視野に入ります。


HTML/CSS基礎

スマホがなかったころのWebページが

作れるように勉強です。


外側部分のデザイン的にもいじれます。

たのしーです!


<>記号を打つのに慣れるのが大変かもしれません。


さすがにProgateさんでおっけ!


椅子に座るのが疲れたら(2回目


JavaScript基礎

一番最初のプログラミング言語です。

ループ、条件分岐、配列の基本でひっかかるなら、

飛ばして次の言語にしても大丈夫。


DOMだけ覚えてましょう。


Progateさんにお世話になります。



目指すバックエンドエンジニアは外側には

関わらないことがほとんどです。


ゲームに興味があるならここで。


サーバーサイド言語基礎

PHPでよいかと思います。

JavaRubyPythonそれぞれ触って

気に入ったのでもよし!


セッション、クッキー、Get、Postなどなど

ブラウザの機能含めての学習です。


Progateさんです。



クラスを覚えるのはここで!


ぎっちり時間かかるところです。


RDBSQL基礎

ものすごく重要にして、あんまりおもしろくない


名前を付けるのと、設計が難しい。


Progateさんです。


よくわかるSQL

よくわかるSQL


フレームワークの前には学習を完了させましょー。

フレームワーク基礎

PHPならLaravelになります。


Progateさんです。


Todoアプリを作るのがほとんどです。


開発環境の構築、つまり

Hello worldまでに苦労する場合があります。


速習 Laravel 6 速習シリーズ

速習 Laravel 6 速習シリーズ


MVCを覚えようの項目です。


GitとGitHub基礎

プログラムのソース管理です。


ファイルコピーとか保存じゃないんです!


チーム開発用なところもあるので、

他の学習中前に無理しなくてもいいです。


大手クラウド基礎

AWSGCP、Azureのどれかのことです。


AWSでよいのですが、正直飛ばしたくなります。


ポートフォリオをアップロードするだけなら

有料を覚悟してPaizaさんおすすめ。


転職活動のモチベにもなりそうです。


AWS実務入門 - インフラ基本編

AWS実務入門 - インフラ基本編


Javascript応用

jQueryAjax(Google map)のことです。

深みにはまらなくてだいじょうぶ。

jQuery入門道場

jQuery入門道場

エディタと正規表現

プログラミングはVScodeで、

いちおうサクラエディタも入れておきましょう。


正規表現は地味にひっかかります。

よく使うサービス

  • Slack

  • Zoom

  • Skype

  • Line

  • Trello(一応)

コミュニケーション取るサービスがメインです。

1回くらいはさわっておきましょ。




ここまで読んじゃったら、登録してってね!