なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

バックエンドエンジニアになるための学習をKindle unlimitedでやりたい:各項目の目標

f:id:nazuna_0124:20200913232434p:plain

ちょっと元気でてきたのに、周りは年末で

忙しそうです。さみしい。


おつかれさまです。なずなです。


みんなも着る毛布でだめになりながら

仕事しよーよ!


今回はどんなことができるようになったらいいのか目安回。

Kindleで何の本かは前回参照です。

www.nazublog.info

抜けてそうなら随時更新しときます。

コンピュータサイエンス基礎

基本情報処理の過去問題

  • 30~50%の正答率

  • 資格取得自体は不要

  • 後半問題は不要

  • 全く聞いたことない単語を減らす

仮想環境

  • Vmwareをインストールした

  • OSをダウンロードしてVmwareにインストールした。

Linux基礎

  • 仮想環境OSでWebサーバーを立ち上げる

  • ホストOSからhttp://localhost にアクセスでWebページを開ける

  • CUIで基本的なOS操作ができる

  • Teratermで仮想環境に接続してCUI操作できる

HTML/CSS基礎

  • 三段組のページを作成できた

こここまでで動画のいみがわかるかんじです!

youtu.be

JavaScript基礎

  • 基礎文法(条件分岐、ループ、配列)をおぼえた

  • DOMを理解し触ってみた

サーバーサイド言語基礎

  • サーバーでプログラムを実行できた

  • クラスを理解できた

RDBSQL基礎

  • データベースとテーブルを作成した

  • SQLを書けるようになった

  • 結合もなんとなくわかる

フレームワーク基礎

  • MVCをそこはかとなく理解できた

  • Todoアプリが作成できた

  • どんなWebシステムに挑戦するかアイディアがでる

GitとGitHub基礎

  • Git hubにソースをあげられる

  • Git hubのソースをひっぱってこれる

大手クラウド基礎

  • 大手のどれかでアカウントを作ってみた

  • 見よう見まねでサーバーは起動してアクセスできた

Javascript応用

  • jQueryの基礎と役割は理解した

  • Ajaxの使い道を理解した

よく使うサービス

  • インストール、サインイン、数回利用してみた



画像とかは気分が乗る日がきたら掲載しよ!

まだのかたはKIndle unlimited登録してってねー。