なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

どうしてそのプログラム言語選んだの?

f:id:nazuna_0124:20200201132848p:plain

それしかなかったからですよ!??(VBA)

などというのは稀ということで。


必ず判断しているはずです。


職業訓練の選考面接では授業がどのように就職に活かせるか

理解しているかを聞かれます。


そんなわけで、プログラム言語の種類の理解が必要なんですねー。


JAVAって有名じゃん!くらいだとちょっと辛いのかもです。



おつかれさまです。なずなです。


本日はわたしが触れるプログラム言語を元に

こう答えるかもーってな一例集です。



VBA

追加でインストールできる社内環境ではなかったので、それしかなかったからです。


サーバーはもちろん使いませんが、Accessを使ってWebシステムとよく似たものを作ったので

その後の勉強には大変役に立ちました。


PHP

LAMPという環境構築に信頼性があるので選択しました。

構築に併せてLinuxの基礎、MySQLについても勉強することができよかったです。


フレームワークなしでWebシステムを作成しました。


JavaScript

少々のDOMのための、Ajaxのために軽く勉強しました。

Node.jsやReact、Angularといったところはまだ触っていません。


JAVA

就職のしやすさ優先で学びました。

学んだあと思いましたが、JavaというよりEclipseが苦手です。


基礎は問題ありません。もともと一人で全てを作る言語ではないので、

今後も勉強を続けていきたいです。

Python

スクリプトと少数でのWebシステム開発向けに勉強しました。

言語として書きやすいのでVBA、VBSの代替として環境があれば使いたいです。



このくらいのふわっとした感じです!!