なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ごちゃごちゃした環境でプログラムは何を覚えるか

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

もっとお金欲しい!!(欲望ダダ漏れ


どことなくこのブログの役割は

私の中ではおわってしまったような気はします。



おつかれさまです。なずなです。



職業訓練通っていたのが3年前になりはじめました。


おかげさまで、おおむね目標としていた、

世代別平均年収程度の正社員、ついでに仕事は楽

という環境はゲットしています。



次の方向性としては3つですねー


フリーランス、副業、起業


それぞれのんびりやっていきましょう。



前置き若干長くなりましたが、今回はプログラム言語の覚え直しになるので

かるくまとめておきます。



わたしの環境


MacWindows(ローカル内)、LinuxWindows(ノート)


問題は仕事中のPCはそれぞれ独立していてセキュリティ的に

安易にファイルの受け渡しができないことです。



VBA

Macでも使えますが、Dictionaryがつかえない!!

もともと多様する癖があったので非常に苦しい。


おとなしくクラスモジュール使うか要検討です。


PowerShell

こいつを覚えている余裕はなくなりました。というか

なんかきらいです。なかったことにしようとおもいます。


Python

バージョン違いがなければね。。。

バージョンアップしないと2系がデフォルトで入ってるのがいいのか悪いのか。


Windowsではダウンロードすればすんなり使えますが、

勝手にインストールしていいなら苦労はしてない


少なくともMacLinuxでは最初から使えるのでそれでよしとしましょう。


PHP

気軽なWebページならPythonですむので出番がなくなりました。


きっちやるひとはフレームワークも覚えて使いましょう。



C、C++

なんで急に出てきたかって?

メモリ書き換えるとかできるように楽しそうだからです!!


再来年とかそういうスパンで勉強しようかと。。。



というわけで、まだ元気にやってますよ!!