なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界への未経験から入社のハードルの高さ

Twitterの使い道がいまいちわかりません! タイムライン眺めて適当に反応してみる生活を送ってます。 おつかれさまです。なずなです。 誰かが流してました。 未経験から経験者になるのが大変だって。 そのとおりだと思ってます いろいろ原因とか対策とかある…

LGBTで話題になってる生産性で思うこと

最近セブンイレブンのメロンソーダゼリーがお気に入り。 色奇麗です。 お疲れ様です。なずなです。 本日は結論ないですよー。 ソースあたったり、調べたりするほど興味もある話でもないので なにはともあれ、子供を産まないから生産性がない って発言した人…

QRコード決済って投げ銭に使えるの?

行きつけの全国チェーンの喫茶店はいまだに 現金払いです。 持ってるスマホはiPhone6sなので。。。 なかなかお財布レスにできないんですよね。 おつかれさまです。なずなです。 本日はネットの記事反応でー www.pay2.jp いまいちよくわかんないのが、表題の…

明文化が苦手ということは要件定義が苦手なのでは

マックでブルーハワイなんちゃらを頼んでみたら、 シロップを混ぜたスプライトな現場を見てしまいました。 色だけでも気分が変わるものです。 おつかれさまです。なずなです。 今回はツイッターでちょっと流れてきたおはなし。 エンジニアは明文化が苦手らし…

自分が成長するのにどのシステムを採用するか

全国的に暑いらしいですね!! 仙台は丁度いいくらいになってます。 仙台でエンジニアやりませんか! おつかれさまです。最近いろいろあって、妙に冷静な、なずなです。 熱中症は根性論者無理!って昨今の話題ですが、 スキル的な意味でも本来は割とそうなん…

運用オペレーターから開発へ

ぽてとー!!!! どうしてもマックのポテトが食べたい 週3くらいでお昼がそれな気がします。 おつかれさまです。なずなです。 最近になって話が回ってきました。 希望すればJAVAの開発案件に回れそうです。 いきませんけど このとき重要なのは、教えてくれ…

自分の才能が隔世遺伝かもしれないときの注意点

わたしは元々ものすごくおしゃべりな子供でした。 そのうえ頭が良かったので大人にとっては カンに触る言葉が多かったようで。 えらく怒られた思い出が多いです。 おつかれさまです。いまだに口下手だと言い張る、なずなです。 よく言われることでもあります…

人に警戒させるためのコスト

髪明るくしたら、すれ違う人の距離が200%増しな気がしてます。 おつかれさまです。それはやりすぎって突っ込まれる、なずなです。 痴漢対策に金髪やピンクはどうなんだろう。とか 最近思ってます。 対処するのではなく、相手にさせないという方法ですね。 悪…

高校生が自分のお金でiPadを買うという判断ができるだろうか

どうも私のやることは、よっぽど危なかしいらしい。 〇〇だから気を付けて!とか 無難にって注意されます。 お疲れ様です。実は臆病者の、なずなです。 さて、今日は買ってみたiPadばなし。 今の高校生のスマホ普及率がどのくらいかしりませんが、 自由に使…

パソコンの前に座りたくない私がFire tv Stickを買ってみた

椅子にすわりたくないーーーー!!! ソファーか座椅子がいい! おつかれさまです。なずなです。 というわけで、買ってみました。 噂のプライムデーを利用してみたかんじです。 買った目的はたったひとつ。 椅子に座りたくない!!! 機能だけみてしまえばPC…

みんなのいうチームワークってなんだろう

脳が疲れてきてるのでインプットを減らそうと思ってます。 具体的にはニュースサイトを見るのをやめてみようかと。 おつかれさまです。懐メロ大好き、なずなです。 チームワークを乱すからやめて! おとなしそうに見えて問題児の私は こんなこと言われること…

食べ物を粗末にするなと言っている人の顔はとても偉そう

自分の胃と腸のほうが大事 わたしが弱いのはどちらかというと肝臓ですけれど。 お疲れ様です。なずなです。 本日はトゥギャッターデー。 丁度よさげなのがありましたので。 togetter.com この記事に出てくるクレーマーと おんなじ顔してますよっておはなし。…

世界は2分割するけど、それは白と黒じゃない

最近セブンイレブンでラムネわらび餅なるものを食べました! 素晴らしいほどに調和が取れてない とてもよい実例でした。 お疲れ様です。なずなです。 お友達や同僚によくいわれるんです <「なずなちゃんて、白黒わけないと気が済まないよね」 言われるたびに…

iPhoneとiPadでデュアル環境みたいな生活

パソコンでデュアルディスプレイは会ったほうが楽ですよね。 ゲームやりながら動画みる的な意味で。 お疲れ様です。なずなです。 今日はiPadの感想を書いてお茶を濁す日。 iPhoneでゲームしながらiPadで動画を見る!! この環境がやたらと気持ちがいいんです…

お金持ちになるゲームの話から何を教訓とするか

毎日暑いらしいですねー。 温度感知センサーが壊れているので、 汗がべとべとして気持ち悪いとかで判断してます。 お疲れ様です。エアコン寒くてつらい季節のなずなです。 本日はネット記事反応デー togetter.com 有名?ぽいですが、まったく同じルールは聞…

Twitterはじめてみました

ブログで告知するのも変な感じです。 最近なぜか家でパソコンの前に座りたくありません。 正確に言うとパソコンの椅子がいや 10万円超えのアーロンチェアなんですけどね。。。 ほんと椅子はちゃんと座ってから買わないとだめですん。 そんなわけで、買ったも…

分けるのは解るための第一歩~iPad 第六世代を買ってみた~

いつまでたっても荒野行動が上手くなりません。 だが、それがいい お疲れ様です。なずなです。 iPad買ったのですよ。 ゲームメインでやるつもりで!! まったくやってません← むしろ使い方は、スマホでゲームやりながら 動画を見るという一種のデュアルディ…

出来る、損しない、コスパがいい、快適、使っているだけで気持ちいいを考えてみる

荒野行動さっぱり勝てないんですが!!! 姪っ子にガバエイムってバカにされます。。。 おつかれさまです。なずなです。 今日は使う道具のお話です。 決して、荒野行動で下手なのにムカついて iPadを衝動買いしたからではありません。 iPadを使ってみて思う…

自分の入った状況のルールを把握しよう

どうにもマックのポテトばっかり食べたくなります。 ジャンクフードは体にいいです(断言 お疲れ様です。なずなです。 本日はネットの話題に反応デー togetter.com こちらと、オウム真理教の死刑執行の話題とかけてっと。 さて、カルトとまっとうな組織との…

技術とテクニックとノウハウと前提

雨が降ってめっちゃジメジメしてる!! いらいらしたので、社会人の限界の明るさで カラーしてきました!! おつかれさまです。 髪の色が気に入ってご機嫌の、なずなです。 さて、今回は「〇〇くらいでできる」と知っている 前提のほうが大事だという結論の…

丁寧を効率化

何も具の入ってない茶碗蒸しすきです。 手軽でおいしー。栄養もゼロではない← おつかれさまです。なずなです。 体調の悪いときに作った料理は、みょーにまずいんです。 急いで作るってのが原因だったようす。 しっかりでも、ちゃんとでもなく、丁寧に作るっ…

職業訓練通ってからエンジニアやりたくないと思ったら

がんばって見ましたサッカー! 素人にはすごく面白い試合でしたねー。 しょうじき力の差はよくわからなかったです。 お疲れ様です。珍しくスマホ更新の なずなです。 今日はわたしが紹介して職業訓練いった人の 結果です。 わりと大きい会社の車の営業に就職…

子供は親を選んで生まれてくると聞いた時の反応から考える

エアコンが寒すぎる!!! この時期の膝掛とカーディガンは必需品ですね。 お疲れ様です。なずなです。 どこかエアコンのメーカーでいいところあったら 教えてください。 さてさて、表題のお話です。 発生理由としては、いつもの仕事の愚痴からです。 思い返…