なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAで転記するときのあれこれ

Range("A1") = Range("A2") みたいなのはやめてぇぇぇーー! これが進化すると、PublicでRangeのアドレスを指定して 構造体にいれてみたりする、、、と。 3ヶ月後に見返して思い知るといいです。 めちゃくちゃ余計です。特に後者。 前者は書くのが楽だったり…

3つのVBAの使いみち

なんのためにやるのかわからない努力ほど 続かないものはありません。 というわけで、おおよその使いみち。 システム作成、構築 実は大抵これ。 いわゆる蔵書管理、図書管理を思い浮かべて下さい。 手書きでなんとかしたい!ってのを、 Excelでなんとかする…

プログラム教わってあげます~C#、Python、SQL、JavaScript、VB.net

どうせ誰も見てないと思って無茶をいってみたり← 表題は間違ってません。 教わってあげます 本当は時給3000円は欲しいところですが、 今回はなんと無料で 教え方に対してフィードバックします。 わたしに覚えさせられなければ諦めたほうがいいです 後輩…

勉強は必要ないの回答への感想

勉強?つまんないからいらないと思う← 子供に体験させたいとは思うけど、 勉強させたいとは思わないし 勉強する必要などない環境作ってあげたいというのが本音。 というわけで、それぞれ。 国語→知らないと恥かく →恥をかく機会と勇気大事。 数学→役立つ職業…

VBAを習うなら誰にする?

車の運転を習う、で例えてみよー。 運転を習って無免許で道路に出ろ(法律違反はおいとく) って言われたらどう学習する? ①F1レーサーが出版している本、解説している動画を見る。 ②運転歴20年のタクシー運転手のブログを見る ③自動車教習所で教官をやっ…

重複データを見つける~VBA講座:オブジェクトをdictionaryでためておく~

さーて同じようなお話3回目です。 ちょっとこの例でやるには不適当かもですが、 こういう使い方があるので一緒に覚えましょうのコーナー。 Sub オブジェクトを入れておく() Dim tmp Set tmp = Range("B2").CurrentRegion Dim dic As Scripting.dictionary S…

VBAプログラミングの最初の壁~二重ループ、掛け算~

プログラミングを独学で学ぶのって無理なんじゃないか。 最近こっそり思い始めてます。 プログラム覚えたかったらプログラマとして就職しよう! が本気で通りますし。 というわけで突然の初級講座。 コードはこちら Sub 二重ループ() Dim i Dim k For i = 1 …

VBAでグループ分けには手を出さないほうがいい

過去に3回手を出して、調査段階で諦めました← グループ分けの行き着く先はシフト作成です。 これはナーススケジューリング問題というやつで 現在でも難しい問題とされ専門の会社があるくらいです。 (AIは活躍してるのでしょうか) 動けばいい我々に取っては…

重複データを見つける~VBA講座:dictionaryを使ってみる~

ハンガリアン記法が大嫌いです!!← いや 記法そのものはいいんですけど、 使ってる人のコードが意味なく長いことが多いのが原因。 というわけで、前回の続きです。 めんどくさくなってセルの色を塗るのは忘れることに。 データを積み込んでいって数を数える…

重複データを見つける~VBA講座:初級~

初心者向けの記事を書いてる最中ですが! よいお題を見つけたものでつい。。 書いておかないと絶対わすれますし!! というわけで、他所様の記事を参考に。 thom.hateblo.jp 当初の目的は特定セル範囲の重複セルを塗りつぶしたいというもの 矩形ってなんだろ…

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その3:変数~

さてさて、相変わらずプログラミングを学ぶ上で つまらない内容がつづきます。 この辺は見るだけで理解しないまま進んでもとりあえずはオッケー プログラムはよく料理とレシピに例えられます。 プログラムの処理中に一時的に入れ物を作って入れる、 または管…

IT業界の転職は正義

先日お友達とお茶飲みにいってきました。 友達の上司が言ってたそうな。 IT業界の転職は正義 転職で給料あがることが多いって話だそーな。 安定、安心を求めるとか ずっと同じ仕事したい人にはとことん向きませんが。 全く逆で 常に変化したい ずっと同じ仕…

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その2:オブジェクト、プロパティ、メソッド~

45分程度の時間がかかるところまでは さっさといきますよー。 プログラム以外でもそうですが、 とりあえず専門用語が出てくるのがめんどくさいところ。 Sub その2() Cells(1, 1) = "test" Cells(2, "a") = "test2" Debug.Print Cells(1, 1) End Sub とりあ…

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その1:ハローワールドまで~

お金欲しい!! 謎の欲望だだもれ。 VBAにこんな需要あるならブログで詳細をのっけるのは もったいないのではと考え始めてる今日このごろ← どっかに売り込めればいいのになー。 5人以下なら50時間でなんとかしますが需要はないのだろうか。 死ぬほど雑に…

ちゃちゃっと覚えるVBA講座~その0:前置き~

はぁ~ やっぱりまた作らないとだめです。 前に作ったのになぁ。持ってこれなかったから。。。 思い出しつつざくざくと。 この回は概要説明。そんなのいいからって人は その1からでOK。 プログラムとは コンピューターを動かす指示書のこと プログラミング…

新しい仕事と思ったら、またVBAだった

オペレーター飽きた!! 想像していたのよりずっと変化が遅いです 慣れてきたのと意図的に仕事の範囲を絞っていたので、 すっかり飽きちゃいました。 仕方ないので暇つぶし用に何か仕事手伝えないかと打診。 なにやら開発もあるって聞いていた仕事の詳細を確…

VBA使っても喜んでもらえない5つのパターン

オペレーターとはいえ曲がりなりにもIT業界に転職して半年、 レベルの低さには失望しっぱなしです。 ごめん、未経験相手でもそこから教えことない からわかんないやってことがしばしば。 わたしに紐付きつつある仕事を引き継ごうとすると、 それは教育という…

ルール化するのが苦手な人がいるらしい

ごめんなさい。最初から得意だったから苦手な理由がわかりません。 子供の頃から遊びに勝手にルール足すのが好きだったので。 ルールを作る理由はいろいろあります。 仕事での基本はマニュアル化がめいんでしょうか。 誰でも同じ判断ができるというやつ。 わ…

3歳児と30歳児のあやし方はおんなじ

独身ですが甥っ子姪っ子と同居中。 いつも気になるんですが、子供複数いるのに 嫁さんの子供の扱いが下手です。 3歳児相手になんか一生懸命話そうとして伝わらないから 怒って投げ出すというパターンが多め。 このへんはいわゆる、傾聴、共感、受容で だいた…

正社員が身分だということと仕事への姿勢

わかってなかったのはわたしだけな気がしますが、 共通認識として持っておきたいので言語化。 さて、随分廃れてきてるとはいえ、やっぱり 正社員、新卒採用、年功序列、滅私奉公の影響は大きいです。 社会人になって何年も経つと、何を前提として社会人を続…