なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDの人は顔晴ると危険かも

顔晴るは誤字じゃありません!! こう表現する考え方がありますが、それ自体危ないかもというお話。 さて、普通の人もADHDの人も病み始めたときに スピリチュアル系や自己啓発にはまる場合があります。 そんなときにこの頑張るではなく、顔晴るにしよう。 楽…

Webスクレイピングで業務改善していたときの違和感

VBA

まだお話としては確定していません。 違和感がある、でも間違いなく解決策があると 感じている状態です。 さて、Web操作を自動で行うWebスクレイピング。 アプローチとしては2つあります。 プログラム的にブラウザの操作 人間の動きをトレース、マウスとキー…

元職業訓練生のおしごと記録:その11~守破離の守はいらない~

なにげに自己分析の成果が出てきました。 前ならイライラしただろうなーってことに、 気にならなくなってます。 なにより事前に察知して防ぐこともできるように! さて、そんなわけで仕事いうよりは何かを覚える時に使われる格言(?) 守破離というやつです…

ADHDのワーキングメモリが少ないという表現

少なくなんかない!! それは個人差!!! なぜか反論したくなるので考え直してみました。 一般的にADHDの人がマルチタスクできないのは まさにPCでいうところのメモリが不足している メモリの容量が少ないからと表現されます。 これはわたしの感覚とはちょ…

元職業訓練生のおしごと記録:その11~めんどくさいと感じるポイント~

続イライラを解消するための、自己分析シリーズです。 わたしの性格としちゃってもよいのですが、引き続き ADHD話でもあります。 わたしはよく「エネルギーが足りない」って言います。 これはあんまり普通の人には無い感覚みたいです。 集中しすぎて脳が疲れ…

元職業訓練生のおしごと記録:その10~仕事のイライラを解消したい~

就職して約1ヶ月。おおむね満足はしてます。 一方で仕事中に立派にイライラはしてます。 イライラするのは今のところ2点 仕組みが悪すぎて効率が悪い 教育がなってなさすぎ とはいうものの、イライラの元は 自分の考えのほうが正しいという思いから来てます…

簡易診断でADHDの疑いがあるときに病院に行ってみるべきか

簡易診断でADHD検査するとメチャクチャ該当します これってよくある誰にでも該当する内容なんじゃ?と疑うくらい。 薬もあるみたいですし、そうだとわかればスッキリするので 病院に行ってみようか検討したことがあります。(結局行ってません) 行く意味あ…

Excel使っててもデータフォーマットは統一しよう

感覚ではわかっていたけれど 言葉では案外表現してこなかったお話。 小学生にプログラム教えよう!ってなると、 ビジュアルプログラミング言語が出てきて違和感をおぼえる 理由の一つ。 データやり取りするならフォーマット統一しましょう どうにもよくわか…

元職業訓練生のおしごと記録:その9~ExcelからAccessにするメリット~

わたしは本当に転職したんでしょうか?← 仕事してるとやることが人生2周目過ぎてだんだん不安になります。 そういうときは社員証と名刺をながめて一安心。 というわけで、Accessのおはなし。 Officeが入ってて、Excelが大量に使われてるのに Accessは1個も使…

元職業訓練生のおしごと記録:その8~案件管理システムはなぜ使いにくい?~

◯◯◯◯◯◯(私の働いてる職場のシステム)おまえもか・・・ なんでこう、案件管理システムはExcelの助けが必要なんでしょう。 作りてはこれでいいって思ったのか、使い手がいいって言ったのか どっちなんでしょうねー。 案件管理システムとは、タスク、オペレー…

元職業訓練生のおしごと記録:その7~ExcelとTeraTermの連携~

注意!確定情報ではありません。 出来なくて、困ってるというお話です。 さて、CUIでかちゃかちゃたーん!ってキーボード叩くのは かっこいいのですがミス防止なんかを考えると 予め作った手順書(Excel)からコピペすることがあります。 コピペする手間を考…

客先常駐がMMORPGみたいで楽しい

ITゼネコンによる多重構造と派遣による客先常駐。 ぐぐるとあんまりいい評判は聞きません 仕組みだけで考えれば、そう悪いものじゃないはずなのに不思議です。 さて、わたしのところは平たく言えば2次受けになります。 管理として元請けの方がいて、数社か…

コミュ障だって落ち込む人と責める人

就職活動で相手の求めるものに合わせようとすると とことん深みにハマる2大巨頭。コミュ力と人柄 そういえばあまり言及しなかったと思ったので記事を見かけて更新。 結論としては、すでに就職活動始まってるなら気にしない方がいい だとは思ってます。 参考…

元職業訓練生のおしごと記録:その6~ヒューマンエラー~

今週もおわり! 相変わらず仕事はしてませんが、 ぼちぼち状況も把握できてきました。 オペ業務ということで怖いのは何よりヒューマンエラー これはしっかりとした研修がありました。 VBAと同じで独学でなんとかしてきたので しっかり研修してもらえるのは嬉…

元職業訓練生のおしごと記録:その5~運用オペレーター~

入社してから約半月。ぼちぼちいろいろ見えてきました。 まず大事なのは、就職先はエンジニアじゃないです! オペレーターです。(でも違いはよくわかってない) 仕事の内容は聞いてから入ったので問題ありません。 でも、こういうカテゴリの業務があるのは…

元職業訓練生のおしごと記録:その4~VBAマクロで作る仕組み~

本日はただの愚痴です!! 苦手な方は本日のご来店ありがとうございました、ということで。 いろいろ悩みますがおとなしく職場の人にばれたらまずい(人間関係てきな意味で) ブログになろうとおもいます。 守秘義務、情報漏洩系は厳重注意です。 さて、わた…

Excelで作ったリンク集が使いにくいとかんじたら

う~ん。さすがに数ヶ月触ってないのでかなり忘れています。 復習がてらHTAとVBSの話題です。 業務だと共有フォルダやExcelに直接リンクが貼れるので Excelでリンク集作ることが結構あります。 普通に使えるんですが、、、これがなかなか使いにくいんです。 …

嫌いな人を列挙することによる自己紹介

ハンターハンターで有名な名言(?)に 「その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ」 ってのがあります。 この言葉の解釈はおいといて、人に対して怒りを感じるのは いくつか理由があって、その一つがマイルールを破ってる人が嫌いです。…

元職業訓練生のおしごと記録:その3~依頼書、台帳、手順書、エビデンス~

就職して最初の1周間が終了! 勤務開始している同期のみんなもおつかれさまです。 職場は十分に快適なので、すぐに辞めたりすることはなさそうです。 とても一安心。 1週間で相変わらず思うところがたくさんあるわけなのですが、 今回はお仕事なので、どこま…

ExcelのマクロとVBAとマクロVBAという言葉

VBA

ExcelVBAだけじゃ、いつか仕事なくなるからって 職業訓練通ったけれど、職場の主力兵器はExcelVBAだったというオチ。 えぇ。。。わかってはいましたとも。 ただ、、、ここまでとは思ってませんでした。 こんなに使ってるならもっとわたしのこと評価してもよ…

元職業訓練生のおしごと記録:その2~サーバー運用オペレーター~

思ったより更新する機会がない!! と、いうのも平たく言えば全体的に段取りが悪いです 複数の会社が混在しているので、やむを得ないと言うべきなのか その場所の風潮なのか。。。 ようやく、実際の業務の話がぼちぼち出てきました。 予想通り?運用オペレー…

元職業訓練生のおしごと記録:その1~初出勤~

初出勤です! 慣れないバス通勤をはじめたところ、 ものっそ早く着きました。。。 仕方ないので近くの喫茶店によってコーヒー。 だらだらしてたら、すっかり仕事する気はなくなりました← 本日は、よくあるIDカードの入館証の取扱の注意説明と 簡単な業務概要…

元職業訓練生のおしごと記録:その0~入社手続き~

明日が初出勤です! おおむね、こんな感じにしようということで更新です。 授業みたいに出勤したその日の更新はさすがに厳しいので 2,3日おき、場合によっては次のお休み更新になります。 というわけで、東京まで入社手続きにいったお話です。 あつい!!…

半年間職業訓練に通っての感想と満足度

その都度に更新してましたが改めてまとめです。 結果としては就職できたので目的はしっかり達成。 しかし、費用対効果だったり、比較は難しいのですが もし職業訓練に行かずに転職活動してたらという比較も大事。 給付金貰えるとは言え、人にもよりますが半…