なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

元職業訓練生のおしごと記録:その6~ヒューマンエラー~

f:id:nazuna_0124:20170301175105p:plain

今週もおわり! 相変わらず仕事はしてませんが、

ぼちぼち状況も把握できてきました。


オペ業務ということで怖いのは何よりヒューマンエラー

これはしっかりとした研修がありました。


VBAと同じで独学でなんとかしてきたので

しっかり研修してもらえるのは嬉しいです。


なにはともあれ、ヒューマンエラー発生時に


気をつけろ!って怒るだけだったり



なんでもダブルチェックにしたりしない職場なので

なによりでした。


ヒューマネラーの予防や対策については、それはそれで

しっかり騙るべきなのですが、本日言いたいのは

人にやらすから起きるのよってこと。


自動化しちゃえばヒューマンエラーなぞ起きません!!!



……それが出来ればって反論来そうです。

残念ですが、普通の人が思ったより出来るのです。


この辺もぽちぽち進めていかなきゃ!

ということで本日はしめ。