なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA⑦~完全自動化~

突然暑いですね!と言おうと思ったら、 エアコン壊れました だいじょーぶ。わたしにはまだエアコンある部屋が2つもあるから!! 5LDKに一人暮らし中です。 おつかれさまです。なずなです。 さてさて、ざっくりした時系列順の下書きともいえる 技術紹介は今回…

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA⑥~Webスクレイピング、IE操作~

梱包が地味に楽しい!! メルカリの本の処分市を開催中。 職業訓練で使用した本の処分してます。 検討してる方は確認してみてくださいね! おつかれさまです。なずなです。 本日はやってきましたその後の分岐点。 Webスクレイピングというやつです。 ほんと…

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA⑤~最前面ツール、WinAPI~

メルペイをきっかけに、メルカリにはまってたりします。 時給換算ならほとんど無駄レベル。 そして無駄なものは楽しい!! ちょっとした、おままごとでしょうか。 メルカリ内の外部誘導が規約違反として、 メルカリで売ってるものの宣伝は宣伝場所の規約によ…

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA④~RDBSとSQL~

実は最近になって初めて一人暮らししてます!! いやー 快適ですね。 他の人の分の面倒みなくていいなんて なんて素敵なんでしょう。 おつかれさまです。なずなです。 さて、前回では部署が変わったお話でした。 その次にやってきたのは、業務移管です。 運…

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA③~ツール、ジェネレーター~

信じるとは不確かなものをそうだと決めつけること です。 ここのところ、わたしの振り返りをしていますが同じ方法で 他の人も同じ結果がでるかは不確かです わたしも科学的な検証は行っていませんし、そもそもどうとるのってかんじです。 そして、1つ信じて…

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA②~最初で最後の失敗~

風つよい日が続きますねー! 一人BBQができないじゃないですか!! おつかれさまです。なずなです。 前回の続きになります。 さてさて、簡単にVBAを覚えた、でもループはよくわからない 変数っていうかオブジェクトってなんぞやくらいのころです。 社員100人…

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA①

お金を稼ぐんだ!! のっけから欲望がただもれです。 そんなわけでここは職業訓練だけを残してほかをお引越し。 肝心のプログラムサンプルをnoteで売ろうと企画中。 おつかれさまです。なずなです。 今回はnoteのネタの下書きがてら記事を更新しようのコーナ…

採用が決まったら初出社するまでなにをするか

ねこがほしい!! どこかにいないかなーと探しながら歩いてしまう今日このごろです。 おつかれさまです。なずなです。 今日は採用先が決まったあとの過ごし方の話です。 休め!! 付け焼き刃で新しい勉強なんぞしなくてよろしい。 会社員になった以上はとに…

未経験からエンジニアの未経験のレベルとは?

なんとなく3Dなずなさんです。 もうちょっと元気がでたら増やしたいですね。 おつかれさまです。なずなです。 今回のお話は3ヶ月~6ヶ月の職業訓練に通うこと前提 地方都市以上の地域で月収18万~22万ぐらいの条件が前提です。 目安は3つあります。 ①IEを使…

未経験からプログラマになりたくて職業訓練が視野に入ったら

すっかり、ご無沙汰してます。 体調悪かったのと、ブログにあきていたのもあって 更新止まってました。 むしろ、書かないから体調悪いのでは!! などと思いつつ。 過去と同じことを繰り返すのもかねて更新です。 おつかれさまです。 なずなです。 今日は改…