なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA⑥~Webスクレイピング、IE操作~

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

梱包が地味に楽しい!!

メルカリの本の処分市を開催中。


職業訓練で使用した本の処分してます。

検討してる方は確認してみてくださいね!



おつかれさまです。なずなです。



本日はやってきましたその後の分岐点。

Webスクレイピングというやつです。



ほんともう、これが出来るのできたときは普通に

ガッツポーズしました。



平たく言えばブラウザ(IE限定)で、情報を読み取ったり、

入力などの操作を行う方法です。



データ入力がWebシステムになっている、そして入力する値は

Excelやメールを元に手入力というのがいっっぱいありました。


1件2件ならそれでよくても普通に数百件なんかがあります。


それを最終的に自動かするための根本的な技術です。



技術としては見つけてしまうと簡単。そのかわりにいろんなところに派生します。


非常にインパクトの強いツールがいっぱいできたのをよくおぼえてます。


そのへんの説明はこちらーと早めにがんばります!