なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

タスクわけが非常に細かいインフラエンジニア

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

工数削減というより業務負荷軽減にVBAの出番があります。

全力を出せばで1時間で50件で終わる仕事。

のんびりやると2、30件になりがち。


これを常に45件にしたりするみたいな。



おつかれさまです。技術よりアイディア勝負のなずなです。



さてさて今回は常々おもうインフラエンジニアの

就職のハードルの高さと実際の業務の簡単さに整合性が取れてないので

そんなお話。



仕事が簡単すぎる



で、これもやっぱり着任場所によるみたいです。


人数が多くてタスクわけされてると一つの仕事が小さいんです。


これは分量もそうですが技術的な意味もあります



ずっと同じチームにいると技術的にあんまりのびないんですねー


構築と運用保守は分かれてるのは割と普通ですが

小さいところだと両方触るでしょうし。



そもそも運用保守の場合は規模が大きいので

それはそれでちょっと特殊です。



そんなわけで、幅広い技術習得をしたい場合はしっかり声をあげないと

いろいろ触れないです。


一方で特にDBなんかですが自分の得意分野だけ触っていられるともいえる

かもしれません。



いずれにしても、IT技術という一般的な知識で通用する事務だと

思い始めてるので、だいたいそんなかんじです。