なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2017年職業訓練卒業エンジニアがIT用語でふりかえってみる

f:id:nazuna_0124:20200206232410p:plain

今が2020年。そして3社目。

なんとなく感覚が狂います。


おつかれさまです。なずなです。



何気に教育面に関わることになりました。


学習環境は世の中的には整ってきた半面

ヌケがあるというか、どこから学ぶか難しい。


そんなわけで、思いついた単語で振り返ってみます。



JAVA

いわずとしれたプログラミング言語

VBAだけのわたしからみるといろいろ高根の花でした。


JAVA覚えれば正社員のエンジニアになれる!ってのがうり。

この2,3年でがらっといわゆるWeb系の情報が増えた気がします。



がっちりオブジェクト指向とクラスについて

学習するにはよかったです。


PaizaさんのAまではJAVAでやりました!

今でも需要はしっかりあります。


JAVAていうよりEclipseの環境設定がめんどくさくて嫌いです。


LAMP

数年前までの定番学習コース。

LinuxApacheMySQLPHPです。


フレームワークが入ってないから今はどうなのだろう?


基礎抜きでRubyに走る情報がネットではよくみます。

周りでは全く知りません。


CentOS、Redhut

Linuxディストリビューションです!

で、伝わらないケースがしばしば。


勉強してたころはIBMの買収前ですね。


クラウド基盤からはじめてしまうと細かいコマンドは

なくても?


ある程度触れたのでインフラ運用系のお仕事したことありました。


Javascriptajax

ネイティブなのかライブラリとか使うのかうーん。。。


全く知らないのは困る分野です。


お仕事としてはサーバーサイドの方がおすすめ


プログラミングの基礎文法レベルならJavascriptは健在。


DB

デービーっていう人が多い!

Oraclesさんがつよかったりよわかったり。

ほんっと場所によりますね!


DBの設計やメンテナンスができればくいっぱぐれないそうな。


受託開発、自社開発、自社サービスの会社だとそうでもないかも?


cron

ジョブを自動実行するためのLinuxの機能のこと。

Linux触っててもしらないことがちらほら。


バッチとかも見たことないとかあるよねきっと。



デプロイツール

Devopsとかそういうのはおいといて。。。

Jenkinsとかそっちから。


個人の学習から入ると、まじいみわかんない!!

ってなってました。


いまもよくわかりません←


Windows Server

サーバーにパッチをあてるだけのお仕事がある!

運用SEとゆーやつです。


大きい企業あとそんだけサーバーが多いし、

サーバーが止まると社員の手も止まって大変なのです。



テストフェーズ

Webシステムがちゃんと動くか確認する工程。

SESだとスクショ地獄というやつです。


わたしの得意分野!


Active Directory

Windows Serverに標準でついてるユーザー管理のシステム。

パソコン置いてる会社は導入してることがおおく、

知ってみると「ああ、あれね!」ってなるやつ。


無料でためせるよ!


構築だったりAzureへの移管だったりのお仕事もあります。


SQL Serverと一緒にどうぞ。


AWS

ぜんっぜんわからん!

というより、お金かかりそうでなんか試せないサービス筆頭←


みんなが知ってる一方で規模が大きい気がするので、

しばらくはいいやと投げがち


PHP

忘れたころに仕事があります。

いつのまにやらLaravelでRailsよりみたいな?


設計まではいかなくても、書けてレビューできるくらいで

なかなかつよいです。


Python

ネットの情報の割に仕事が少な目な印象。

プログラミングの初歩で躓きたくない場合は

学習としてはよい選択肢。


わたしは好き!


MarkDown

ネットで目にするほどには知られてないです。


便利なんですけどねー。


JP1

システム運用管理のソフト(?)

JP1のスペシャリストなんて人が存在します。


こういうこともあるのか!って驚いた覚えが。


RPA

急速に下火になりました?

わたしはばっさりきっちゃったけれど。

今はどうなのだろー。


SNS

SESの会社だとアカウント持ってないことが多いです。

何気におしごと募集したりするので、検索はよいこと。


タイムラインだけでメンタルやられる時があるので

使い方には気を付けて!(現在休止中