なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

非正規雇用から正社員エンジニアマネージャーまでを3行で表現するとしたら

f:id:nazuna_0124:20200912224611p:plain

ツイッターから離れると忘れがちな設定

380歳です!合法ってやつです。


おつかれさまです。なずなです。



あくせくしない、あわてない、あせらない

そんな日々からこんにちは。


ブログの方向性が迷走中。

書く内容には困らないのですけれど。


なまじあふぇっちゃったりしたもんだから

逆に難しくなってしまいました。

やっぱり、何回喋っても飽きない事

言い続けるのがいいですよね。

歳ですし



  • コールセンターで働きながらExcelVBAを独学

  • 職業訓練に通って面接練習して応募

  • PaizaでAランク取って応募



分岐点はこんなかんじ。


動き出したタイミングでもあり、

結果が出たタイミングでもあります。



コールセンターで働きながらExcelVBAを独学

最初はExcelのセルってなに!?

改行できないんだけど!!!

とかゆってました。


なんかもう1週回って10年はこれでいけるんじゃないかと。


環境変わってから苦労したくないひとはなおさらです。


そのうち売り物作ろうとかゆって2年くらい。


と、とりあえずAmazonさんから適当に貼っときます。

こういうとこですぐポチるれる人が進み速いのですよ。



職業訓練に通って面接練習して応募

通ったメインの理由は

正社員のなり方を知らなかったから


面接とかめっちゃ緊張するじゃないですか。


訓練学校内で面接や経歴書のサポート貰えるのです。


シビアに指摘をもらってすごい助かりました。


面接苦手な人

不採用通知を想像しただけで冷や汗出そうな人にはおすすめ。


新版 「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

新版 「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

  • 作者:日向 咲嗣
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

PaizaでAランク取って応募

ランクを上げたのは訓練中のおはなし。

2年ほどたってから応募したらよいとこ見つかりました。


知らない会社はいっぱいある


そもそもPaizaって転職エージェントをかねてるんですが

知らない人多いですしね。


競技プログラミングが仕事に役立つとは思えませんが、

学習力と熱意を見る採用担当者が多いのでしょう。


問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


気の利いたポートフォリオ作れない人にはおすすめです。

一人でWebサービス作る気力とかなくてもだいじょうぶです。



そのうち自分のコンテンツ作る気力沸くかなぁと

夢見つつ、いつもの宮城米を張り付けておわり!