なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

退路の確保が好きな人はPythonよりVBAがいいよ

f:id:nazuna_0124:20200913232434p:plain

やらなきゃいけない仕事、集中しなきゃいけないこと

なくなってから2年くらい。


くそ、つまらん


おつかれさまです。なずなです。


たまたまどこかの記事で紹介してました。

投資の本です。

元はブログに紹介されていたそうで、

とにかく文章が面白いとのこと!


そーゆうのいいよね。

楽しく導ける人間になってみたいもんです。



複数プログラム言語のさわりだけ知ってる


なんかあったらVBAに戻ればいいやとおもってます。



戻れるのか!?


ほら、あれです。

ハンコがいまだになくなってないみたいな。



Excel使ってる限り、どっか働けるでしょう。


逃げ道の確保大事!

貯金みたいなもんです。



たびたび言ってるプログラミング学習の勉強時間は

未経験なら300時間ほどが目安です。


1人前になろうとおもったら100時間~3000時間くらい。


最初の30時間なんて誤差なんですよ誤差。



何より重視すべきか続くかどうかです



プログラミングを覚えるついでの

アルゴリズムとデータ構造は仕事をする上では

とっても便利な解釈です。


だいたいのもんはこれです。


今すぐつかえそう。

触った後の手ごたえがわかりやすい。


そんなところでいまだにおすすめです。


初級者向けにJavascriptに移行しやすいのも〇


暇つぶしの勉強や学習になら

中途半端で終わりそうな英語とかより絶対いいです。


この本はもってました!