なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練に通うにあたっての手順

f:id:nazuna_0124:20190829204714p:plain

仙台の職業訓練(SE向け)は6月下旬から開始です。

募集は4月23日からだそうです!


f:id:nazuna_0124:20200420205856p:plain

http://www3.jeed.or.jp/miyagi/poly/kyushoku/ability_schedule.html


地域によって違うので気を付けてね。

(SE向けが無い場合もあります)


今回では選考に通れば訓練に通うことを決めた人向けです。


行った方が良いかはまた別に


ハローワーク職業訓練相談に行く

就業中だと地味にハードル高いです。

有給使っていきましょう。


職業訓練に通って新しい技術をもとに

再就職したいことを伝えればオッケーです。


応募用紙と訓練場の見学や説明会の

日程をゲットします。


説明会、見学に行く

やっぱり平日昼間です。月をまたいだ方がいい人が多いかも?


現在のコロナで中止していることがあります

2020年4月、5月段階では注意です。


ハローワークで相談した段階で説明してくれますが、

見学にいくと、見学に行ったよハンコが応募用紙に貰えます。


これあるほうが選考通りやすいのだそうな。


応募用紙の提出

ハローワークです。

志望動機の記入欄もあります!


この時点で選考日を改めて確認。


今年は6月11日って書いてます。


退職をする

再確認です。

選考日:6月11日

選考結果通知:6月15日

訓練開始:6月23日~


つまり、結果を見てから退職するかどうかを決めるのは無理ってことです。


法律的にも14日前、一般的には1か月前でしょう。


今年の日程なら5月いっぱいで退職が多いと思います。


選考を受けにく

説明会、簡単なペーパーテスト、改めての志望動機記入

そして面接です


面接については下記にかいてます。


www.nazublog.info


選考結果を受けとる

なんだったかな。。。

入所許可通知みたいなかんじだったような。


そこに今後どうするかは書いてます。


あとはそこに従って!!



というわけで、職業訓練の流れでした。

ここの科だとわたしの後輩だよ!!

たまに顔出しにいきます←