なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

バックエンドエンジニアになるための学習をKindle unlimitedでやりたい:転職後のイメージ

f:id:nazuna_0124:20200714195122p:plain

いまさら職業訓練通ってから就職したら

バカにされないかなーって不安でした。


おつかれさまです。なずなです。


本題の前にちょっと聞いてください。

最近ディスプレイ新しいのにしたんですよ。


この子です。


スタンドがぐりぐり動いて、

画面の明るさ調整がソフトでやりやすい!!


ディスプレイアームは以外に高くて

本当に必要なのか?と迷う方にはおすすめです。



さてさて本題です。


なずなの体験

わたしは宮城県の仙台在住です。

こんな条件で探しました。

  • 残業込みでいいから年収400万以上

  • 仙台勤務

  • 将来的には東京勤務も可能(キャリアのため)

  • 教育やマネージャーへのキャリアアップ可能


条件は問題なくクリアして採用


夏に入って冬のボーナスもでたんですよ!!


自社開発もしてましたが、最初はSESでした。


めっちゃのんびりしてましてね。。。


職業訓練とかはみんな興味なさげでした

要するにどう採用されたかどうでもいいんですね。


3年後の2021間近でどうなってるかというと、

平均年収以上でフルリモートのマネージャーです。

技術的にも割と新しめのプロジェクトに関わってます。


運が良かったのは正直あります。


それでも、ゆっくり進めるモデルケースとして!!


研修(1か月目~3か月目)

転職後の3か月くらいまでは研修が多いです。

最も多いのは同時期入社の5人以下くらいで

お題にそって学習、成果物を作るもの。


はい。

今まで学習したところのやり直しです


勉強をしっかりやったひとは2つに分かれます。

  • お給料もらいはじめて復習らっきー

  • もう1回勉強なんてだりー


後者の人は落ち着きましょう


実習、OJT(3か月~6か月)

書いたプログラムの成果が問われる時期です。

しかし、一人前ではないのでサポートが入るころです。


人間関係や上司で辛くなる時期ですね。


ここばっかりは運がからみます。

はずれひいたら1年を目安に忍耐です。


わたしは親切な人が多かったのでとても助かりました。


実務(6か月~1年)

ある程度、確認なしで仕事が完了する時期です。

ルーチンになりはじめるころです。


テストやExcelキャプチャの可能性があるのもこのころ。


このままでいいのか悩み始める時期です。


焦ってはだめです。自分の体調だけしっかり考えましょう。


1年経過~3年目

リーダーや指導、サポートを任されるまでの間です。


さらに転職するならこのタイミングで!!



エンジニアの1日は勝又さんの本に載ってます


unlimitedは登録しよーね!