なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

バックエンドエンジニアになるための学習をKindle unlimitedでやりたい:準備編

f:id:nazuna_0124:20200617213956p:plain

3か月で99円セールおわっちゃったー。

ブログ書く気力なかったのですよね。



おつかれさまです。なずなです。



バックエンドエンジニアになるために必要な知識体系は

おおむね決まってます。


note.com



とっても素敵な本です。

そして読んで気が付くわけです。


わたしじゃついていけない!!



もうちょっと、ゆるーいのを書ききれたらいいなーって。



今回はエンジニアがどーのこーのとかいう前段階の話をさらっとかいときます。

他でわたしが持ってるものも貼っときます。



スマホ

持ってますよね!!

AndroidiPhoneはどっちでもいいです。


インターネット環境

自宅にありますよねー!

光で有線を推奨。


特に希望がなければ、auが一番おすすめ。


パソコン

SSDのパソコンがあるなら、それでおっけ。


心機一転で購入するならゲームするかを考慮にいれてどーぞ。

他で書くことにします。


どうやっても10万近くかかります。

そこは諦めましょう。


パソコンの基本操作

初歩の初歩は説明不要なのが前提です。


表計算ソフト、文書作成ソフト

ExcelGoogle Spreadsheet 、LibreOfficeから気に入ったものを。

履歴書、職務経歴書も作れます。


Todo管理ができるようにします。

フィルタ、関数、ソートに慣れましょう。


Amazonアカウント

もってるよねー!


クレジットカードは必要です。

作れないならデビットカードで代用。


アプリ使いやすいし、転職したら

メインバンクなことが多い三菱UFJあたりどーぞ。


タイピング

e-typingで練習しときましょう。

英語タイピングのBが目安です。

www.e-typing.ne.jp

学習方法

勉強、学習するのが学生以来だったりしませんか。

時間の作り方が変わっているので、時間の使い方も意識して。


健康状態

勉強するほど元気ですかー。

元気があればなんでもできる?


コロナで外でるのは難しいですし、いつでもできる健康法と

ストレスチェックからいきましょうか。

ストレッチポールおすすめ!

わたしも毎日ごろごろしてます。

デュアルディスプレイにすると机は120cmの横幅欲しいです。

自宅では集中できない!なんて人はいろいろ考えておきましょう。

PCもノートが必要ですし。



月に取れる時間

エンジニア転職の学習時間は300~600時間です。

勉強終わってさらに転職活動ですからね!


慣れてない時期で月に30~50時間。

プログラムになれたら100時間取れるのが理想です。



こんなもんかな!

聞きたいことあったら、ツイッターでどーぞ!

twitter.com



よかったら、宮城のお米買ってって~