なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

8年目のMMORPG TERAの初級者講座 【2020年4月】

f:id:nazuna_0124:20200203212829p:plain

エリーンかわいい!!

MMORPGはPCもネトゲもやったことある。

でも、TERA(PC版)は手を出したことないなー

なんて人向け。

tera.pmang.jp

とりあえずダウンロード開始しましょう

アップデート含めると25Gくらいだったと思う。

めっちゃ時間かかるので、さっさと始めましょう。

連携アカウント

他にもあったかも?

この2つあれば他はいいよね。

何が楽しい?

戦闘、お金稼ぎか~ら~の~~

ゲーム内マネーでアバター購入

ほかは普通通りのMMORPG


仕組みからみる最初のクラス

プリーストかエレメンタリストです。

要するにヒーラーのどっちか。


  • フィールド、一部ダンジョンに攻撃力アップ補正がある

  • デイリークエストは同一アカウント内キャラ別。報酬は倉庫で共有が多め。


手段としても目的としてもゲーム内のお金稼ぎをするので、

どっちにしても1キャラあったほうがいいからです。


いうまでもなく最終的には好きなクラスでおっけー。


レベル65まで

稀にイベントで70まですっとばすことあり


以前の長いこと65がカンストだったので名残があります。


65まででクエストが一旦途切れます。


普通に上げるときは、ざっくりこの動画でもと宣伝

www.youtube.com


ステータス補正があるので、誰でも入れるタイプのギルド(自動加入承認)

にはさっさと入ってオッケー。

ただし、再加入に24時間かかるので友達のところ入るときは注意。


作ったばっかりですがわたしのところにきても!!

ArrayListで検索してみてください。


覚醒

厳密には65の段階でクラス覚醒。

クエこなしつつ一通りの装備が貰えます。


カンスト後のデイリー

  1. 釣り

  2. 採集

  3. ヴァルキオン指令

  4. アルボレアの守護者

  5. 生産


3はワープ付のデイリーです。

1日に16個までできます。


4がとても特殊。フィールドモンスターをみんなで殴って

報酬ゲット系です。


1日に1万くらい貰えます。

ヒーラータイプを最初に選ぶ理由です。


アカウント内のキャラ別に受けることができます。


そして、今なら10分~20分といったところ。



アバター関連

少しわかりにくい部分があります。

クラスによって基礎モーションが違う

初期とそれ以降で増えたので違います。

ソウルリーパー、ガンナー、くノ一、ファイター、ムーングレイバーです。


立ち姿、歩きモーション、ジャンプモーションなんかが違います。

顔アイテムの非表示

顔アクセサリは装備品でステータスがあります。

オプションで非表示はありません。

それっぽいのがありますが、キャラ作成時に着けたマーク?を

変えるためのものです。


ミラージュマスクというアバターを装備しないと

顔アクセサリを隠すことができません


武器アバター

初期状態では常に背中に武器を背負ってます。


背負っているものは、背中アバターで変わります。


リュックや、翼にすると変わります。


何もなしにするには透明マントのアバターが必要です。

あとはのんびり

アバターの価格は30万~100万くらいが目安です。

2週間~1か月遊ぶと1着手に入るイメージです!!