なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ゆっくり喋る人を信用してないことに気がついた

f:id:nazuna_0124:20170326223448p:plain

詐欺師は話せばわかるとか思ってる人。

騙されるから気をつけてね!



きっかけはこちら

anond.hatelabo.jp


わたし? 

はい。。。言うまでもなく早口です。。。



ゆっくり喋る人には2種類いて、

技術としてゆっくりな人と、根っからのマイペースな人


この場合のマイペースというのはとても厄介で

本人しかわからない合理性で動くという意味。

ものすごく感情的ともいいます。



要するにお互いの目的のために一緒にやってると思ったら

びっくりするくらい自分のことしか考えてなかったというケースに

何回か遭遇してます。


プラス、話の中身の価値はしゃべる速度とはおおむね無関係です。


トータル時間はゆっくりしゃべるほうがかかるので、

無駄な時間を過ごす羽目になることが多いのもこちら。



早くしゃべるのを「なぜ?」って疑問に思うのは

大抵、やめてほしいって本音が隠れてます。


喋ってる本人が思う必要な情報を短期間で伝えようとしているので、

姿勢としては好印象。



相手の理解度を推し量る能力はまた別なので

仕方ないですね。


まあ きっちり勉強した分野なら早口でも理解できます。

そういうことなんじゃないでしょーか。