なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業86日目~Android開発:画面描画~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

好きな食べ物はクリームプリンです!!

朝ごはんを食べれなかったので、コンビニ寄ってプリン買ったら

抽選箱でプリンが当たりました。


1個はすぐ食べるとして、2個めは無理。

おうち帰るまで常温だけど大丈夫なのだろうか。

プリンは蒸してるからだいじょぶだよね!!


食べた直後にこれ書いてますが、お腹壊さないことを祈る。


というわけで、本日は画面描画のおはなしです。


その前に、viewの追加から。

Accessでいうところのサブフォームでしょうか。

htmlでいうとinframeかな。


別にxmlで作成しておいたviewを追加するというやつ。

割りと動的に作れると思うので、使い所は多いのかも。

例のごとく深く入れないので、こういうことやったよってメモだけです。


つづいて描画です。

プログラム習うときの出現頻度は高いのに

実業務では使った覚えが全くないというもの。


なんでかと思ったら、描画するより、最初に置いといて

表示切り替えしたほうが楽だからでした。


ゲームに使えそうで、あんまり思いつかないところがモドカシイ。


エフェクト系の描画ってここからの派生なんでしょかね???



前の記事で書いた情報共有サイトはいろいろ悩んだ末、

使ったテキストで出来る範囲で、自作してみる覚悟が

60%溜まったみたいな状態


とりあえず、Xamppでsession使うのに、php.iniの書き換え必要

ってところでつまづきました。


session.auto_start の 0から1にする必要があります。

気をつけてね!!