なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

未経験からプログラマで就職したいときに最初におぼえること

最近Mリーグとかいう麻雀配信にはまってます。


なんていうかこう常にフラットな気持ちで見れる

ので気楽なんですよね。



日常系のアニメ見ている気持ちです。


もちろん選手の皆様は必至で熱く戦っているのだと思います。

がんばれー



おつかれさまです。なずなです。



LAMPで蔵書管理つくってください


先制リーチ、もとい結論先出し。



わたしは全く使ってませんが断言できます。



蔵書管理の過程で、掲示板なりアンケート集計とか

作ってもいいかもという程度。



JavaとかRubyがよぎった方には遠回りに見えるかもしれません


が、結局は一番の早道になります。



諦めるなら早いほうがいいですし、

稀に次の言語でわかる人もいるので、わからないまま

スルーするのはありです。


要はサーバーサイドのWebシステムの基本知識が

就職には一番手広いということですねー



問題なければ、そのままJavaやればオッケーです。



楽しいかは知りませんが就職だけなら問題ないでしょう。



というわけで、考えてる間にさっさと環境構築すべし!