なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業~33日目~

f:id:nazuna_0124:20170222205237p:plain

内容:SQLでデータベース構築の続き。

アイキャッチ画像をつけてみるテスト。雰囲気で難しさを表してみたりもしてます。

ユーザー管理

ユーザー作って、権限与えてというやつです。

ユーザー作っただけだと権限はなにもありません

A5:SQL Mk-2を使うのに必要な知識でもあります。

View

あらかじめ結合テーブルみたいな。accessでいうところのクエリオブジェクトですね。

このオブジェクトに対してinsert、updateは課題になかったです。要確認です。

トランザクション

今日は重要な内容が続きます。嬉々として銀行の出金を例に出すアレです。 個人的にはcsvで一括登録するときに途中で止まった時はrollbackの使い方がおなじみ。

データベース構築の続き

  • 外部キーと制約

    リレーショナルな部分の真骨頂。厳格さがでてしっかりやるとめんどくさくなる部分

  • 外部キーを設定に失敗する理由の把握

    マスタ側にないデータがデータ側に入ってるとそもそも設定できないよ! どっちかの修正が必要になります。

テーブルとleft joinしてマスタ側のnull指定すると判別できます。

ここが課題でのってないのがひっじょーに気になるところ。目視確認した人いっぱいいたんじゃ…。

  • 最終的に使う予定のselect文の準備

    phpで検索画面を作ります。それっぽいselect文をあらかじめ準備。

本日は途中まで。課題が今日中に終わらなくてくやしー!