なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業~41日目~デザイン見てWeb作成2、変数のスコープ

f:id:nazuna_0124:20170306210455p:plain

内容:簡単なWeb作成。変数の有効範囲


本日は月曜日です。

私の地域の一般ごみは月木なのですが、


ゴミを出し忘れる確率は150%

(1回は忘れて2回目で出せる確率が50%)


2つのこと同時にできないのですよね…。

プログラム中もときどき困ります。

求む処方箋。


さて、ちょっと話を戻しましてWeb作成です。


この範囲は進みの早い人も許容してます。

余裕のありすぎる人向けと題した課題が出ました。


せんせー。タイピングが速いから進んでる私も余裕がある人に入りますか?


この課題で意外な盲点を発見。


ブロックのタグ全体をリンクにするという課題。

その上でマウスオーバーでブロック全体を背景色変えるというもの。


前課題がそうだったのでaタグにdisplay:block;

a:hover で背景を変える設定にしてました。


こうすると色の変わる場所が変えたい場所とずれるんですよ!


悩んだ末、aタグにwidthを大きめに設定しちゃいました(´・ω・`)


結果はあってるけどやり方は絶対違う自信がありました


やむなく元Webデザイナーのおねーさまのお手本を見せてもらうことに。


aじゃなくて色変えたいタグの方にhoverやってました



……ちょっと頭硬かったですね。反省反省。


もっと反省すべきはブログにhtmlソースを載せようとして諦めたことですが。


(みんな綺麗にどうやってるんだろう)


午後からのJavaScript

変数の有効範囲のお話。

たまに、なんでこう出力されるの!?

って困る原因のひとつですね。

とっても大事だと思います。


休憩中に聞いてみたところ、何言ってるかわからないという声多数。


次のPHPやるころにはわかるからだいじょーぶ!