なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業56日目~PHPのテスト、最終日

f:id:nazuna_0124:20170301175105p:plain

ここのところずっと周りを見る余裕がありませんでした

ふと話を聞いてみると、Forループがすでにあやしい人がちらほらと。


全体的に2極化傾向です。勝手に何か作れるかプログラムの基礎からあやふやか


逆によくわからんとこで転んでるのは私くらいの印象。(妙な孤独感)


クラスの作成絡みで先生にちょっと質問してみたのですが、

それ作って何に使うの?感がすごい。


わたし目線だと、これなしで作業進めるのありえないまであるのですが…


ぐぐってすぐ出てこないのが本当に謎ですらあります。(探し方が悪い可能性)


こちらは別に記事書きます。


さてさて、本日はPHPの最終日。いつも通りペーパーテストで終了です。


ざっくりいうと、フォーム作成して、Getで確認画面に投げて、hiddenなフォームから

mysqlにinsertするプログラムの穴埋め問題です。


ここでそろそろ気になります。

このくらいって採用する側から見るとどうなんでしょう?


とりあえず、職業訓練生を採用するメリットは

無料どころか、補助金が入ったりするのはおいといて。


1、このくらいなら未経験と同じ。他の要因で判断する。

2、未経験者と同じ研修を受けさせるが、素養がわかってるので少し安心できる。

3、研修飛ばしてOJTに入れそう。研修だけで退職した人の穴埋めに使えそう。

4、基本構文わかれば勝手に読んでコピペででも作れる。なんでも良いから手伝って!


こんなかんじ?


いちおーVBAですが、未経験者を育てた経験だけで考えれば、

1ヶ月近い研修飛ばせるのはメリット。でも、1ヶ月教えるくらいなら平気だから

他の素養重視したいかなと思ってしまうとこです。


是非おしえてほしい部分なんですがここから派生するなら下記のうちどれが受けがよさそう?


1、大規模開発に向けてフレームワークも勉強しました!

2、出来ることだけでWebアプリ作成して、実際に公開しました。

3、PHPを主軸にアルゴリズムオブジェクト指向、命名規約などの基礎をさらに勉強しました。


他が全く気が進まないのでわたしは2を取るタイプの人間です。



この日の授業で半分が終わったところになります。

しばらくお休みが入り、4月5日からいよいよJAVAの開始です。


連休中に方向性をあらためて模索したいところです!