なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

うまいコードを書こうとしない

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

絶賛作業が停滞中。

なんとなく、やる気がおきないのですが、

そういうときはそれ自体を深掘りしてみるのもあり。


jsstudy.hatenablog.com


そんなときに見かけたこちら。

少々耳の痛いおはなしです。


記事様では言及されてなかったのですが、進まない理由がもう一つ。

かっこいいコードを書こうとしてると手が止まります。


この辺はプレゼンテーションをうまくやろうとしてると

ものすごく緊張するにも通じるものがあります。


強引な方法(平たく言うと適当な手続き型)でコードで書けば

すぐ出来上がるけど、なんだかなぁ……とか思ってると

手を付けること自体がいやになります。


最近思うのですが、プログラミングも上を見るときりがないので

諦めてもいいかなって。

だって、どーせ、そのすごい人でも

自分のほしいの作ってくれるわけじゃないですし!


なんでもいいから動くものを!とか思ってると

驚くほど進む作業。

保守は知りません


それでも進まない時は!

お部屋の掃除から初めてはどうでしょう←