なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業81日目~Android開発~

f:id:nazuna_0124:20170510210426p:plain

まずいです。本当に何も書くことがないくらいの

授業の頭にはいってこなさ!


気にしてないつもりでも面接がせまってくると

それなりに緊張はするものです


内容がないので、たまにはネットで拾った気にあるものの話題でも


news.nifty.com


ちょっといろいろ考えてしまう事例です。


自分が上司だったら

え?わたしで考えていいの?容赦なく押し付けるよ?ありがとー!

って喜ぶ


自分が部下だったら

待ってました!言いたいことは腐るほどあるんです。

って喜ぶ


わたしみたいなのがいるせいで、人が少ないままやれてしまうので

どっちにいてもいい迷惑なときがあるんではないかと。


部下にこんなこと言わせた時点で負け?

部下さんは言ってくれただけで、まともだった説を採用する場合。

上司さんの驚きの信頼度の低さ!


退職者が出たから負担が増えたと書いてるので

事前にわかっていたはずなのに、何のアクションも取らなかった

と少なくとも部下には思われてるってことです。


増員をお願いしているが当面は厳しい、といった事前説明はとても大事


部下は前から変な子だった

意見を言わないといけないんですか?って本当に言葉そのままなら

社会人でこの言い草はかける言葉がみつからない


強く生きろよと心のなかで祈りつつ、

キミの意見はわかった、では他は?ってさっくり流しそう。



業務改善は誰の仕事?

そもそも人に仕事がつきがちなのが日本式だよね。

仕事の範囲が曖昧なことが多いので、余計むずかしい。


なんとかして!レベルで他部署の相談を受けていた身としては、

そういう内部組織があるのが一番とはおもっていたり。



授業? よくわかんないけど、データの保存の続きでした!