なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練生が転職エージェントを利用する

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

いくつか転職エージェントに登録済みです。

似たようなものかと思いきや、各社思ったより違いがあります。

また、担当者運もあるかと思います。


一つ悲報なのですが、プログラム未経験だけでなく

就業経験も無しは紹介が難しいみたいです。


職歴なしの場合はハロワの求人で入れるとこに

一旦入ってしまうしかないのかもしれません。

当然、年齢とも相談になるのでいろいろ難しいですね……


エージェントもお仕事なので、紹介する人は当然選びます。

会社によってはフィルタが強く紹介できる求人がないなんて場合も。

と思いきや、他は可能だったりするので複数登録でオッケー。


貰えるアドバイスもやっぱりバラバラ

1社は面接向けに本の紹介があったのですが、

なかなかよい本でした。こういうのすばらしー!


また、面白いのが同じ会社の求人が別のエージェントに乗ってるだけのはずなのに、

業務の記載が違ったりすること


これは企業の募集に対して、少し抽象化して応募の間口を広げて、

エージェントでフィルタし直して紹介するからのようです。


面接でないと伝えにくい強みがある場合なんかは

助かる仕組みですね!


なにはともあれ、エージェントのメリットはそこにしかない

求人があることです。


視野を広げるためにも訓練生はさくっと登録しましょう!


授業を休んで、直近の面接日が決められるのも有利に働くと思います。