なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

集中しがちな人はやっちゃだめ。3つのおすすめ放置系ゲーム

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

放置できるはずなのに、ついはまって時間が足りなくなる

それが放置系ゲームというやつです。


トータルで見れば比較的簡単な仕組みなので

ゲーム作成の参考がてら、紹介です。

あ、たぶん有名だとは思います。


メガミクエス

ゲーム・無料ゲーム | モゲラ


なぜ、これについはまってしまうのか。

放置とステージクリア(?)のバランスがよいからなのかなって思います。


放置でお金貯めて、ガチャで強いキャラ引いて、強くなったら次ステージへ

基本はこのループ。


適度なキャラガチャが楽しいという説が濃厚です。

2もありますが、シンプルな1のほうが好き。



とつげき!ダンジョン

若干シリーズチック。好きなのは2つ。

初代

freegame-mugen.jp


PC版の新しい方。

najicore.com


箱庭+サイドビューによるオート戦闘があるのは初代だけみたいです。

実はBGMがとても好き。そのために起動していた感があります。


ドットの戦闘モーションがすごい!!

思わずぼーっと眺めちゃいます。


武器の組み合わせと敵の相性バランスがすごい!!!

放置系だから時間でゴリ押しかと思いつつ、ちゃんと考えないと

ステージクリアが難しくなります。

ガードとか回避めっちゃ大事!


一見似たようなゲームがスマホアプリにもありますが、

異常に性に合わないのがなんとも不思議。



半放置PRGハクスラエス

ゲーム・無料ゲーム | モゲラ

ハクスラというだけあって、装備集めが楽しいゲーム。

感覚としては、MMORPGより。


装備のレア度もあるものの、装備の特性、オプション特性、強化

この辺のランダム要素が突き詰めると大変というパターン。


タンク、ヒーラー、ディーラーの役割分けて遊べるのが

とっても楽しい!!最近やりたいゲームないんだもん


最初からキャラのDPSが表示されていて

天才かっとか思いました。


戦闘時のキャラグラあったら、ずっとこれだけやってそうな気がします。



3つとも放置系ということで、同時にやっちゃうのもありです!