なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

役割ありきか会社ありきか

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

ブログ開設以来はじめての2日空いてからの更新です。


今回の就職活動でなかなかに思うところも多くありました。

結果としては内定を複数頂いたので、考えるきっかけになったことがあります。

その中の1つが会社に帰属する、役割を果たす、どちらでお金を貰うのかでした。


中途採用なので当然の後者と思いたくなるのですが、

会社側として前者を求めることもあるようです。


それはいいのですが、このケースの場合は社風が合わないと

地獄を見るパターンです。


そして、前者を求める時点でわたしはその社風が苦手という発見


本来は対にならないはずなんですが、前者は得てして役割が曖昧、

責任が曖昧になると感じているようです。


私が上に扱いづらいと思われる大きな理由は、管理職が役割を果たして無いと感じると

えらく攻撃的になるからだと思ってます。


役割は絶対はたさなきゃだめ!!!というマイルールも再確認。