なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

VBAでRangeのValueを省略してるとオブジェクトがありませんって言われる

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

たまにハマります。

いい加減おぼえようってことでメモ。


題名に書いたとおりです。通常Valueは省略して書くと

勝手に解釈してくれます。


これがDictionaryやCollectionに格納するつもりでAddすると

オブジェクトごと入ります。


厄介なのは同じブック内ならそれでも動作するんですが、

転記系の処理でブックを閉じてから移す処理に変えたりすると

エラーが出たりします。



今回はこれにはまりました。他にはADO接続でconnectionを閉じてから

処理するのも同様。


なんだか定期的にハマっている気がします。。。