なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

HUAWEI MateBook E を買ってみた~タブレットPC Windows10搭載~

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

無事転職もうまくいって、そろそろPCが欲しくなってきました。

ノートPCってもったことがないんです。


さっくり購入してみたので適当なレビュー


ascii.jp



PCとしてはsurfaceあたりが対抗馬でしょうか。

いいとこ取りのPCなのか、中途半端で使えないのかドキドキしながらの購入。

結果としては大満足です。



検討の条件

予算

15万円くらい。欲しい要素のうちどこまで満たせるかになります。


主な用途

リネレボ

Excel、Posershell

・喫茶店に持ち込んでドヤる。

・家の中では場所をコロコロ変える

・寝っ転がって動画見る

・子供用にタッチペンでお絵かき

・マインクラフト



こんなかんじで条件がえらく限定的です。

上2つを考えると素直にWindowsでいいやろという結論。

限りなくタブレットの使い方が近いので2in1タブレットPCになりました。


Surfaceはかなり有力な選択肢でしたが、決め手は

見た目と値段

全体的にイメージが硬いのです。



また、画面の縁幅がMatebookは非常に狭いです。


タブレットとして持った時のスタイリッシュ()さは

なかなかのもんです。

ほんと世の中の会社にとってiPadはいいお手本なのでしょうねぇ。



値段はともかく、子供向けにもかなり優秀。

そのままプログラミングの勉強するのもOKだと思います。


PC向けの3Dゲームはやはり厳しいようです。

FF14ベンチは1300とかでした。


希望のリネレボはおおむね問題なし。

少しもたつくときはありますが、どうせ放置げーですし!


リネレボとアズールレーンで暫く遊べそうですしね。



タッチペンはかなり悩みつつもダメ元で

ワコム スタイラスペンのBamoo Inkを買いました。

一時期は対応製品だったみたいですが、個体差があるらしく

今は非対応になってるので要注意。


PC絵を書いてみたいという姪っ子のためだったりします。

ハマって液タブ欲しいとか言われた時のためです←


こちらも良好。貸してる時はずっと絵書いてました。



なにはともあれMacBook買わなくてすんで満足。

そのうちお仕事用にはLinuxでしょうから、これできっと十分!