職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

運用オペレーターオンラインが楽しすぎて12時間ぶっ続けでプレイした

f:id:nazuna_0124:20170319171727p:plain

訳:繁忙期なので3時間も残業した。


なんだかこう仕事という概念がぶっとびつつあります。

やるゲームが無いせいもあるんですが、

MMORPGにしか思えなくなってきてる。きっと末期症状。



なんとなく運用オペレーターオンラインの感想なぞを。



独自の課金体系

なんとマイナス課金です。

垢バンされなければ普通に生活できる程度のお金が貰える謎仕様。

運営会社はどうやって稼いでいるのか本当に謎です←


当選さえしてしまえばプレイ条件はクエの消化とログイン縛りを満たすことだけ。

そうそうバンされないので安心してください。



ゼロ課金ではプレイできないのは以外にみそで、

キッズや異常者はいないので大人なプレイが楽しいです。



ログイン縛り

ログイン条件でもあり課金条件でもあるのが

特定の日にちに特定の時間いなければなりません。


休日という名のスタミナ制限があるのはちょっと残念ですね。

やりたくてもプレイできないことがしばしば。

廃人防止と思えば仕方ないのでしょうが。



デイリークエスト、ウィークリークエス

プレイの主な目的なクエストの消化による達成感と

自キャラの強化になります。


デイリークエストは日によって結構違いますがルーチンが多め。

3ヶ月もやれば8割方やったことあるクエになります。


プレイヤーによって消化速度に違いがかなり出ます。

この差が確認できるのが醍醐味ですな。



キャラ強化がすむとSEオンラインにデータ引き継ぎつつ移籍できる場合も。

希望してもできない人も多いのだとか。


監視オペレーターオンラインの方は強化不要ぽいですが毎日クエが厳しいらしい。


パーティープレイ

いわゆる半野良を強制されます。だから好きなんですが。

別の4つくらいのギルドがあつまって6人程度のPTを作ります。

自分のログイン時間で2,3人でクエをこなしていく割当。


当然強キャラの人と一緒だと終わるの早くて楽ちんです。


クラス

課金用のクラスとクエ用のクラスがあります。

課金用は上がるとマイナス課金が増えます。


クエ用はざっくりいって、タンク、CCer、火力、ヒーラーというところ。

ヒーラーはなしでもPTプレイ可能。

わりと少なめで自分がやらなければいない場合が多いのでがんばりましょう。


初期クラスは火力なのでタンクの言うこと聞いとけばだいじょうぶ。



ギスギス度合い

FF14で懲りてる人も多いのでこのへんも。

入ったパーティー次第ですが基本はあんまりないです。


クエを消化しても同じ時間ログインするからでしょうな。



ソロプレイ

結構いけます。レベルの高い火力かヒーラー限定ですね。

特に高レベルヒーラーは盾+火2でやるようなクエを

ソロできたりするのでちょっとドヤ顔できます。



現在のスキルビル

バフメインのヒーラーです。足止め系魔法も少し取ってます。

セルフバフ(VBAvbscript)の効果が非常に有効で

レベルの割に火力が高いです。


足止め系も取ってます。(進捗管理

これあると大量のクエやmobが来てもこなせます。



PTプレイでヒーラーといってもヒール使う機会はあんまり。。。

他のプレイヤーに簡単なクエ任せて、

難関クエをソロプレイするのが楽しいです。


ゲーム内の指定アバターが無いのはちょっと残念。

リアルの服は持っていけるのでマイナス課金を使って買うくらいです。




何言ってるかわかんないと思いますが、だいたいこんなかんじ。