なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

コールセンター(未経験)からIT企業(SES)のオペレーターになって驚いたこと

f:id:nazuna_0124:20170326223448p:plain

ばかばっかりか!


のっけから罵りつつ、人の話題にのっかっていくの日。


engineeraquo.hatenablog.com



基本ただの愚痴です


フィルターがかかってないExcel管理ファイルが結構ある

まずはこれ!


ミス防止の原則のひとつに、不要な情報は隠すってのがあるんですが、

あえて隠さないスタイル



VBAでフィルタの抽出条件を自動化するって結構あるんです。

でも、それ以前でした。



データ型をそろえない

これは期待しすぎだったんでしょうか。

ITの人はRDBMSSQL理解したうえで

Excel使うもんだとおもってました。



テキストエディタ正規表現を使ってない

しょうがない。。。のかなぁ



全角英数字記号を使用する人がいる

脊椎反射で使わないもんだとおもってました。


えー 使わない理由説明しなきゃだめ?



うちの責任じゃないからが通る

これは楽な部分もあります!←


トータルでお客さんのメリットになるようにって考えが

すっぽり抜けてます



変化が遅い

このやり方で2~3年やってきたとか。。。え ほんと???


これから自動化する?

いつから? 半年後???


いままでなにやってたの



転職は正義

正義です!


お金、かかわる仕事どっちにとっても有利です。


デメリットは手続きがめんどくさいこと。