なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

人に一番嫌われない方法は何もしないことという説

f:id:nazuna_0124:20170510210426p:plain

おつかれさまどぇ~す!

一周回って変なテンションのなずなです。



姪っ子はどういうわけかカレーが大嫌いです。

子供に最初に作らせたいメニューの不動の一位な気がするので

とてもめずらしーです。



そんなことだと学校で困るぞとか聞こえて来そうですが、

いっぱい食べられるもの捨ててる今の日本に住んでて

メニューの1つや2つで困るとかないから!



などといいつつ、お決まりのトゥギャッターデー



togetter.com


理不尽なクレーム対応のテンプレート謝罪ですね。

悪いと思ってないからむかつくという話らしいです。



当初の発言者の方とコメントの方のは置いておいてください。




なるほどもなにも


だからそう言ってるんですよ!



わたしも何回も使いました。

伝わってない場合もあったとは素直な驚きです。



事例が書いてないので、発言者の方のときには実は本当に

相手側が悪かったのかもしれませぬ。だからおいときます。






割とデリケートなとこなんですが、こういう事例はどうでしょう。


A<「妊娠しました!!20代のうちに出来て本当によかったよー!」


B< 「30過ぎて不妊治療してる私のこと馬鹿にしてるのか!!!!!!」



こういうのです。


こう怒られた時のAさんは今回のお話のような謝り方するんですな。



んで、嫌われないようにするには、まず発言自体しない

何もしなければオッケーだったりします。



ここまで書いて言い忘れました。今回はオチなし。



それはあんまりなので、報告だけはするとして。


そう、20代のうちにってのが余計だったのかもしれないとか考えるわけです。



もしかするとAさんは今後、発言自体を注意するかもしれません



その労力はどのくらいなんでしょう




というわけで、そのうち理不尽な相手に対する

警戒コストを考えてみたくて書いた記事でした!