なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練に通ってるとき間にお金はだいじょうぶか

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

チーム異動するとエンジニアっぽくなるのかなー!

とりあえず、支給PCはWindowsになりました。

さよならMac Book。



おつかれさまです。なずなです。



このブログは職業訓練のブログだったことを思い出しつつ

改めての話題です。


訓練通ってほんとに就職できるの?は問題ないとして。



それはいいんですが、実際に通うことを考えると

お金が一番のハードルになります。



こればっかりはわたしもサポートできませんので。。。



まず、通う人には約4種類います。


①働いていた人がワンクッション入れつつ転職狙い


②条件あまりよくないけど働いた人が転職


③ほぼ働いてなかった人または雇用保険入ってなかった人


④ガチの無職が長かった人



それぞれで、訓練中に貰える手当の内容が変わってきます。


ややこしいので、必ずハローワークで確認してね!!


調べるのがめんどうだったからじゃないよ!!



とりあえず、失業保険貰う予定な人。

延長されます!!


残業長すぎて転職したい人にはおいしいですねー




あんまり働いてない人。


これがちょっとややこしい。

よくわからん給付金制度で、なんか10万くらい貰えるみたいです。



この金額がなんとも微妙。


バイトは許されるので5万ほど稼げばなんとかでしょうか。。。



その人の事情によって違いがありすぎるので、

とにかくハロワで相談してね!!



よくわからなさすぎて動けない人は

わたしにTwitterでメッセージを!!