なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の在校生に向けてのメッセージ

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain:w150

実は明日はお休みです。

土曜日出勤の代わりです。


休日出勤があるのはインフラエンジニアのデメリット

でもあり、メリットでもありますね。


有給使わなくても平日お休み取れるのって

たまに便利なんですよ!



おつかれさまです。なずなです。



本日は純粋にメッセージ。


こうやったらうまくいったよ!!


というお話です。


1点注意として、比較的わたしと似た状況の人向けです。

少し一般化してますけれど。



違った状況の人にもお話もできます!


自分はこうなんです!って言いたい人は

ツイッターで聞いてね!



就職できそう?

この質問は、そこそこ希望の条件でとします。


はい。十分可能です。安心してください。



そのために何をすれば?


1にも2にも就職活動です



明日、面接やりますよ!ってもし言われたら

もう準備できてますか?


ハローワーク以外にも応募するのを検討してますか。


訓練の勉強を十分こなしたなら

探せばいいとこあるというだけで、

動かなきゃ見つからないです。



就職に向けて何を勉強したらいい?

これはどのタイミングで就職しなきゃいけないか

という個人事情が大きくかかわってきます。


ですが、基本的には授業の内容を何度も繰り返す

のが結果としては一番楽に仕事ができます。



就職の条件のためには、自分の作ったものを

どうアピールするかに時間を割きましょう。



何を目安に会社を選べばいい?


条件面が最優先です


そのあとは直感にしたがってください


面接官と相性あわなければ、やっぱりあわないです。



IT業界の構造、契約内容を知っておきましょう

下請けの多重構造というやつですね。


これは別に補足します。


ただ、結果としては会社の規模

着任した仕事でほとんど決まると思ってください。




簡単にはこれくらいかな。。。



というわけで、よろしくお願いします。