なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

セルって何?から500万インフラエンジニアになるまでのVBA①

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

お金を稼ぐんだ!!


のっけから欲望がただもれです。


そんなわけでここは職業訓練だけを残してほかをお引越し。

肝心のプログラムサンプルをnoteで売ろうと企画中。



おつかれさまです。なずなです。



今回はnoteのネタの下書きがてら記事を更新しようのコーナーです!!


私がVBAのコードを始めてみてからだとエンジニアになるまでに7年もかかってます。



当然、私の情報を手にした方にはそんな無駄な期間と苦労はかけてほしくないので、

時系列をおいつつサンプルを展開。



始めた当初のスキル

  • Excelは触ったことがない。セルってなに?状態


  • タイピングは割と得意。e-typingはこのときからA以上


  • 専門のITスキル、資格は無し。htmlタグは少し覚えてたかも。


  • パソコン部部長だったのでパソコン作業自体は慣れてた。



こんなもんです。スキルらしいスキルはないですね。。。


タイピングが得意なのだけは非常に有利に働きました。

ここは記事にします


最初のほうに作ったもの

データから参照

この分だとわかりにくいですね。

表から特定の行を抽出して、情報を見やすくするというVBAでした。


クリップボードにコピーしつつ情報追加



この段階でマクロの実行方法、条件分岐を覚えています。


コピペやわけもわからず作っても、見栄えが非常によいため

周りのうけがよく、作ってて楽しいのが特徴です。



そして、朗報。

このレベルで月10~20時間ほどVBAだけで残業してました


憧れの自分の好きな仕事で月1万以上の稼ぎですよ!!(当時時給1000円)


これは非常に大きいです。


これを目指すための解説、サンプルコードはこちら →

とやる予定ですがまだ作ってません!!!!