なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業55日目~蔵書管理システム2日目、クラスの紹介

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

ずっと調子の悪かったマイぱそこんが治りました!

実は最近、急に電源が落ちるという恐ろしい環境でプログラミングしてました。


原因はそのまんま電源でした

交換しただけで完了。1万以下で元気に復活。よい仕事しました。


せっかくなので、交換の手順を紹介。


  • 原因がわかりそうな人を見つける。
  • 交換してもらう。
  • お礼にランチおごる。


…え? 出来る人を探すのって自分でやったのうちに入らないのですか???


さて、今日は昨日と代わり映えしないので早めの更新です。


今日のハイライトは疑問に即答する先生でした

配列のarray_filterのマニュアル眺めてたら見つけたこちら。

PHP: array_filter - Manual

<?php
$input = 4;

if($input & 1){
    echo '奇数';
}else{
    echo '偶数';
}
?>


やりたいことはわかるけど、何やってるかわかんない!

& 1 ってなに??? ぐぐってもわからずギブアップ


先生<「論理積ですね」


かっこよく即回答。


はて論理積??? ビット演算か!


あ~ あれねー。さ、さいきん流行ってるよね…。ほ、ほら特に若い世代にさ…


こういう判定もあるんですねー。勉強になりました。


すぐ聞ける人がいるって環境は大事!



などと書いて終わらせるつもりでしたが、クラスを習ったんでした。


どっちかっていうと、サブルーチンとかそういう感じの説明でした、まる。