なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業58日目~制御構造、ループ~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

訓練に通い始めて3ヶ月。たぶんあなたは3言語目だと思うから


ループ処理なんかは違いを教えてくれるだけでいいかなーって言いたかったのに

まだ慣れてない方もいるので授業の進行としては正しい様子。


ただ、さすがにわたしから、かけてあげられる言葉はないかなーって。。。

ガンバッ


eclipseで急にfontが小さくなったお隣さんから、聞かれたのだけど

わたしが使ってるのはNetbenasなのでよくわかりません!


というわけで、PHPとjsがきっと影で泣いてるJavaの授業2日目です。


先生の専攻は数学だからなのか、非常に細かく丁寧に教えてくれてます。

とにかくソースを書いてもらうのがモットーで問題も多い。


だけど、理解度はあまり変わってない。。。なぜ!?


もしかすると、解答を教えるのが早すぎて、つい写経だけして終わってるのかもしれません。


こと制御系に関してだけは、時間かかっても自分でやったほうがよいのかも。


本日のメインはJava定番のハマりパターン 文字列の==比較です。


普通に演算子で比較しちゃだめよーというもの。個人的には定番すぎて逆にはまらないパターン。


どちらかというと、Javaはとりあえずクラス呼ぶのにimportしないとだめにはまりました。


Javaさん、あなたには失望しました。 日時取得するだけで

java.util.Dateに頼らなきゃできないなんて……。


Date d = new Date();

こう書いたらエラーでたわよ!?


尚、Netbeansではシンボルを見つけられませんとゆー

とても不親切なエラーが出ます。


右クリック>インポートを修正でおっけーです。


もしかしてJavaさんはクラス、ライブラリでなんでもできるけど、

ないとなんにもできない???


なんとかてなづけるべく、もう少し見守っていきます!