なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業69日目~Java:GUI、ウィンドウの作成、イベント~

f:id:nazuna_0124:20170303054656p:plain

1日あけたあとも、合同企業面談会の話題でもちきりです。


話を聞く会社は早いもの勝ちだったので、なかなかに運が絡みます。


冷静に考えるとあのへんをもっとシステム化してもいいんじゃないかと。


研修で使うようのタブレットを各ブースに設置して

時間管理とか適当に…あとで各企業さんは自分の

登録ページだけ見られるとか。


相変わらず案だけは尽きないので、

思いついたものさくっと作れるようになりたいものです。


さて、本日はウインドウの作成です。


AWT、Swing、JavaFXとお決まりの説明から始まって

実際の操作はJavaFXで作成していきます。


この分野はここぞとばかりにIDEの機能を使います。

いつも通りEclipseとNetbensで試してみることに。


最初はFxmlは使わずに作成していきました。

このへんの使用感はhtmlタグを使わすにJavascriptだけで

Webページ作ってるようなもんですね


よくわからなくてイライラしていた、イベントリスナー

イベントハンドラという単語の意味がようやくわかりました!


取っ掛かりが出来てしまえば後は頭のいい人達が考えて作った仕組み

という感じなので芋づる式に把握できます。


ただ、ペースが早いのか、わからないという声が続出。

うつろな目をしている人が大半だったらしいです。


う~ん そろそろ本気で復習講義でもやったほうがいいのかと思ってきました。


そもそも希望者がいるのかということと、

わたしが教えるとできるようになっちゃうので躊躇してます。


みんなの就職先にはわたしはいませんので……

ここまで覚えておいて、かつ未経験者OKの会社に入れば

苦労が少なくてすむかも?


とゆーラインがいくらか見えてきたので、その辺に絞ってやってみようかと

こっそり検討中。


残り2ヶ月ちょっと! やるなら5月初めからですね!