なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業88日目~Android開発:SoundPoolで音声ファイル再生~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

就職活動めんどくさい!!

とりあえず、ストレートな愚痴をいってみることにします。


いろんな立場の人のお話を聞けるのは、とても興味深くて

面白いんですが、それはそれとしてやっぱ大変です。


モチベーション保つのもなかなか大変です。

みんなどうしてるのかな。


とりあえず、わたしはプリンでも買ってこようと思います。


話を戻しまして、本日はSoudpoolを利用しての音声ファイル再生です。


事前にファイルを読み込んで置いて鳴らすので遅延が少なく

ゲームの効果音に向いている方法。


この概念がなかったので、これを教わったの本日のハイライト


javascriptのAudioでもあるお話です。

気が向いたらなんかにくっつけてみようと思います。


休憩中にちょろっと聞きましたが、ここのところの授業は

機能とクラスの紹介なのですよね。


基本は教わったので、あとは調べて使ってね、でも良さげな範囲。


知らなきゃ使おうとしない、のは当然なのですが、

個人的には、こんな機能はあるに決まってるという感覚も

大事かなーって思います。


教育時の一つの目安なのですが、自分で調べて作成できるようにすること

どこまでがわかって、どこからわからないかを説明できること

意識してるかどうかも、割りと重要だと思います。


求人の視野を広げると、Access案件は思ったよりもありますねー!

思い出しつつ、出来ることまとめてみようかなぁ。