なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業95日目~上流工程:要求定義書の作成~

f:id:nazuna_0124:20170303054656p:plain

わたしバカなんだから、もっとわかりやすく教えてよ!!(逆ギレ


職業訓練も終わりに近づいてきて、ようやくいろんなことがわかってきました。


なんでこう、わかりにくいのか。

あ、周りの子達はちゃんとやってみるみたいなんで

わたしがバカなだけです。


求むバカでもわかる仕組み


のっけから、謎のブチ切れを見せたところで、こんばんわ。

引き続き修了過程に向けた取り組みです。


Webシステム系なんかは特に、仮定の問題を取り上げて

それを解決するシステムを作成することが多いです。


そうすると、過程状況によって要求が変わるという妙な展開に。

深く考えるとハマるポイントです。

そこまで難しく考えなくてよさそうと思いつつ。


ただ、就職先に提出しても恥ずかしくないモノは作っておいたほうが

いいかもと思いつつ。


今日になって、過去の修了生の課題作を見せてもらえました。もっとはやくみせて


習う前に見せてもらって、自分に出来る気がしないって落ち込むのか、

こんなのが作れるのかってワクワクするのか、

6ヶ月やってこの程度しか作れんのか、などなど

受け取り方はきっと様々。


なにはともあれ、今のとこ異様にやる気がおきません

やる気がおきないのは、やらなくていいんだろうと勝手な解釈←


過去に作ったものからでっちあげて、要求定義書にしちゃおうかと

画策中。 .