なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

元職業訓練生のおしごと記録:その10~仕事のイライラを解消したい~

f:id:nazuna_0124:20170303054656p:plain

就職して約1ヶ月。おおむね満足はしてます。

一方で仕事中に立派にイライラはしてます。


イライラするのは今のところ2点

  1. 仕組みが悪すぎて効率が悪い

  2. 教育がなってなさすぎ



とはいうものの、イライラの元は

自分の考えのほうが正しいという思いから来てます。


自分の考えを変えるしかイライラから抜ける方法はないというわけです。



そんなわけで、昨日に引き続きADHDの話題です。

紹介したやんばる先生のおかげで、解消の兆しが見えてきました。



ADHDの一般的な特徴は、多動、衝動的、忘れ物が多い、

時間を守れない、過集中あたりです。


原因は脳の働きのせいらしいですが、そのへんはおいといて。


なんでそうなるのかわかりませんが、本質として

合理的、無私公平、感情の割り切りがあるのだそうな。


これは私の感覚としては非常にしっくりきます。

「なずなちゃんみたいに割り切れない」とはよく言われますが、

割り切ってるという感覚すらありません


割り切れないという意味が全くわからないレベル。


そして合理的。損しないほうがいいといった後付の知識の前に

設定した目的に対しては無意識レベルで合理的です。



イライラするポイントは2つですが根本理由は1つです。

どっちも合理的じゃないということ。



というわけで、わたしの把握するべきは

普通の人は合理的じゃなくても平気or別の理由で合理的じゃない方を選ぶ

ということですな。



鈍臭くてイライラしますが

わたしのドジを許してもらう代わりに

目をつぶる練習をしてみようと思います。