なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ローカルな社内環境で業務改善をしよう~手持ちの武器の確認~

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

こんな単純作業はいやじゃー!

そんなときにはプログラム作ってなんとかしちゃいましょう。


そう思ったら、まず何が使えるかを確認です。

何かを始めるときには常に自分の状況チェックが優先です。



社内の条件としては下記です。

  • ローカル環境(一種のリモート含む)

  • 有料無料関わらず新しいアプリのインストールはほぼ許可されない

  • インターネットは強いフィルタか、アクセスできない。

  • Webサーバーなし。ファイルサーバーはある。

  • 外部からデータ取り込み不可。



要するに限られたものしか使えないってことです。


プログラミング覚える前に、使えるものを確認しないと

覚えたことが使えない事態になっちゃいます。



ではでは、チェック項目と簡単な紹介


Microsoft Office

いわずもがなです。Access、PowerPointも入ってるか
いちおー確認しときましょう。

バージョンはなにげに重要です。

2003以下、2007(2010)、2013以降の3つでしょうか。

ブラウザ

IEはバージョンをチェックしときましょう。

ChromeとFirefoxはインストールされてるか。

業務で使ってるシステムはこれらで使えるか

IDE

Eclipse、Netbeans、Visual Studioを見るだけ見ます。

さすがに無いと思います。



エディタとしてVisual studio Codeでも入ってたら

ラッキーということで。

エディタ

TeraPad、サクラエディタ、秀丸が候補。

とにかくメモ帳以外のものがないか探しましょう。

コマンドプロンプトPowerShell

Windowsなら無いわけないんですが。

これも武器ですよという紹介をかねて

その他

・jQuery、Boostrap
    他部署のフォルダをあさる←
    社内のポータルサイトからひっぱってくる

    こんなかんじで落ちてる場合があります。
    ありがたく頂戴しておきましょう。

・sqlite
    もしかしたら程度で。
    あっても使わないかも。

・vbs、js、hta
    誰かの遺品(まだいるかも)が落ちてるかもです。

    参考になるかもですし、お友達や師匠になってくれる

    かもしれません。

こんなところ。いっぱいあるようにみえて

Officeだけあればどーとでもなります。

エディタがあればいいなというくらい。