なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

◯◯のために作ったと言ったな。あれは嘘だ。

f:id:nazuna_0124:20170326223448p:plain

たまたま自分のでも感じている課題にあった話を

ネットで見かけると流れ弾でイライラするときあります。


そういうのはさっさと吐き出すことにのコーナー。



今回はこちら

togetter.com


上司のためになのに、なんでチンパンジー対象にしちゃったの?

上司でもできるように作らなきゃだめでしょう。

上司のレベルをなぜ把握しない???



ついでに比喩とはいえ実際チンパンジーができるわけもないでしょうから

そのセンスもかなりイヤ。



明確な目的と対象があるにも関わらず、勝手に変えて

結果がともなわないのはアタリマエ。対象のせいにしちゃだめです。



このケースなら

5才児でもわかるように作る


上司のレベルを適切に取材して作るのを諦める


どっちかですな。


個人的には後者のがおすすめ←



ここまで書いて気が付きました。


手順書レベルなら被害は少ないですが、

駄目システムが生まれてしまう形式と同じだと感じたのですね。



最近くろうしてます。。。