なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

子供は親を選んで生まれてくると聞いた時の反応から考える

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

エアコンが寒すぎる!!!

この時期の膝掛とカーディガンは必需品ですね。



お疲れ様です。なずなです。

どこかエアコンのメーカーでいいところあったら

教えてください。




さてさて、表題のお話です。


発生理由としては、いつもの仕事の愚痴からです。



思い返してみると、なんでこうしないの?って

ストレスが強すぎたんですね。



最初はみんなとは目的が違うんだろうと思ってました。


これでもはずれてはいないのですが、

的確には言い表していなかったと思います。



なかなか題名と繋がっていかないですね。。。



結論から。


人は認知した世界しか改善できない


人、特に子供は見えている世界を最大限よくしようとする



今回で言葉にしておきたいのはこの2つです。



前者は頭ではわかっていたけれど、結局わかってなかったです。


思ったよりずっと人によって見えている場所が違います


荒野行動はじめて思い知りました←



次に後者です。


家庭内の不和をなんとかしようとするのは

実は子供だったりします。



わかりやすく、お手伝いしたり勉強がんばったり、

おちゃらけてみたり、あえてのわがままだったり。


なんだかんだで彼らなりの方法でやってみてるのですね。



子供は親を選んで生まれてくると聞いて、

猛烈に反対まではしなくとも、ざらついた嫌な感じがある人は

子供のときにイヤな思い出でもあるんでしょう。



うんうん。あのときはあれしかできなかった

よくがんばった!





今の仕事と家庭はどう?



それを変えることって本当にできないの?


その力はもう持っているんじゃない??



この問いかけをしたかった。



そして、なにより



力が欲しいなら、くれてやろう


これが言いたかっただけ!!!



職業訓練修了からようやく1年!

実に長かった。


結果としては大正解もいいところでした。



この制度作ってくれた人に感謝しつつ本日は〆