なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練に通うまでの待ち時間でExcelVBAをやっておこう

f:id:nazuna_0124:20170406201732p:plain

お盆に海に入っちゃいけないらしいです。

若い子から教わりました

仙台はこの時期から少し寒いので、どっちみち入りませんが!



おつかれさまです。なずなです。



さて、あまりに暇なのでどうしようかと思いつつ。

2日に1回くらいは職業訓練ネタを仕込みたいなとも。




なにはともあれ、わたしと同じようなルート通るなら

VBA超おすすめという話題。



方向性としてプログラムは手段と割り切れて、

プログラムかくことに酔わないタイプの人ですね。



気が向いたらそのうちまとめるとして

ざっくりとした理由を。



Excelはどこでも使われている

はい。そのまんま。


どこでも使えます!


文法の考え方はどの言語でも一緒

変数、ループ、条件分岐、標準関数あたりのことです。


だいたいここまでの学習と使い方を慣れる目安が

30時間くらい。


どの言語でも方言程度の差で似たようなもんです。



VBSに転用できる

Windows操作のおともに。



Excelの操作についでに慣れる

なれましょう



今の仕事に活かせる


たくさんの時間をかけなくても、リターンが返ってきやすいです。

損得で動きたがる人にはおすすめ。




だいたいこんなかんじ!